2006/04/02(日) 毎年この日になったら気になる事。

毎年4月2日に必ず気になる事が有る。
「何故、新学年は4月2日生まれからなのか?」
言い換えるなら、「4月1日生まれが早生まれになるのは何故?」

毎年この疑問を感じつつも、時間が経つが故、気が付けば、
また次の年に思い出すのだが、今年こそ調べてみようと思い、調べてみた。

●民法第143条に「満年齢は起算日に応当する前日をもって満了する」と有る。
 ⇒誕生日の前日で満年齢になる訳だから、4月1日生まれの人は民法上、
  その前日で有る3月31日で満6歳と見做される。

●学校教育法第22条に「満6歳に達した日の翌日以降における最初の学年の
 新学期をもって小学校の就学が始まる」と有る。
 ⇒4月1日生まれの児童は早生まれ扱いで小学1年生、
  4月2日生まれの児童は4月1日に満6歳となるから、翌年4月に入学となる。

学齢は、民法の年齢の数え方に準じているという事か。法学部出身の癖に知らなんだ。
[PR]
# by beach-village | 2006-04-02 23:16 | 生活と文化

2006/04/01(土) エイプリルフール。

今日はエイプリルフール。1年で一度だけ嘘を付いても良いとされる日。

普段から「嘘を付かないよ」という真面目な方を相手に、
「本当かな?」と疑念を持ち続けて接しなければならぬ1日だ。

過去にエイプリルフールによる大きな被害を受けた経験は無いけど、
でも、テレビで観るような「ドッキリ」仕掛けが有ったらショックなので、
ドキドキしながら過ごした1日でした。
[PR]
# by beach-village | 2006-04-01 23:39 | 生活と文化

2006/03/31(金) 「銭湯の娘!?」(全45話)終了。

e0069848_22382651.jpg1月30日から放送されたTBSテレビ系ドラマ
銭湯の娘!?」(全45話)がとうとう終了。

DVDレコーダーで「月-金」録画予約して
毎晩、帰宅後の愉しみにしていたので残念。
と云いつつ、全話をDVDにダビングしたので、
いつでも観ようと思えば観れる。好きなだけ。

DVD1枚につき4話を録画出来たので、
わが家ではDVD12枚に収録。
因みに、「銭湯の娘!?DVD BOX」が5月24日
発売決定。税込35,910円。

オッチャンとひな子が浜村姓で驚いた。
私にとって浜村淳以来の一致だった。

毎日放送殿。続編スタートを期待しています。
[PR]
# by beach-village | 2006-03-31 23:28 | エンターテインメント

2006/03/30(木) 転居予定日は4/29(祝)。

先日、一戸建て住宅の購入手続を終えたが、入居出来る迄に、
銀行の手続等に日数を要するらしく、未だ1ヶ月程度要する見込。
おそらく来月28日(金)に鍵渡し、29日(祝)に引越となる予定。
奇しくも結婚記念日に引越となる。

鍵を渡されたその日のうちに、カーテン業者に入って貰い、カーテンを設置。
29日は、これ迄3回の引越経験を持つ私でも、流石に業者に任せる事になりそう。

入居迄に準備すべき事が多過ぎて、只でさえ仕事が忙しいのに、頭パンク寸前状態。
今年のゴールデンウィークは9連休。新居でゆっくり頭と身体を休めたい。
[PR]
# by beach-village | 2006-03-30 23:27 | 生活と文化

2006/03/29(水) 全国○○協会。

e0069848_935246.jpg昨日、「全国亭主関白協会」について触れたが、
この世の中、あらゆる事象について協会が有るものだ。
そこで「全国」、「日本」、「協会」のキーワードでググってみた所、
面白いものが沢山出て来たので、いくつかご紹介してみたい。

全国マヨネーズ・ドレッシング類協会
全国大阪弁普及協会
全国霊柩自動車協会
全国発明者協会
日本全国ここ混浴ね!と協会
全国メイド協会
全国すり身協会
全国鯉党普及協会
日本惑星協会
日本スペースガード協会
日本生態系協会
日本ベジタリアン協会
日本惣菜協会
日本ブログ協会

限が無い位出て来るので、途中で見るのを止めてしまったが、
面白い協会が有れば、教えて下さい。
[PR]
# by beach-village | 2006-03-29 23:51 | ビジネスと経済