<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006/02/08(水) 「アタック25」予選会のお知らせ。

e0069848_10434298.jpg以前、クイズ番組「アタック25」出場者募集に
応募したのだが、抽選で予選会に参加決定。

今月19日(日)午後2時から朝日放送にて。

ネットで検索してみると、筆記試験を通過したら
集団面接試験が有って、合否が決まるらしい。
筆記試験は通常問題15問+時事問題15問。
試験時間は8分間だそうだ。

あと12日しか残されていないが、折角の機会。
出来る限りの事はしたいので、勉強しようっと。

幼少時からの夢。児玉清さんに会いたい!
そして、「ローマ・パリ挑戦権獲得」を夢見て。
[PR]
by beach-village | 2006-02-08 23:35 | 趣味とスポーツ

2006/02/07(火) 朝行っていることランキング。

健康のために朝行っていることランキング」 (ポータルサイトgooによる調査結果)
 1位 お茶/紅茶/コーヒーを飲む
e0069848_7585285.jpg 2位 水を飲む
 3位 牛乳を飲む
 4位 サプリメントを飲む
 5位 野菜や果物のジュースを飲む
 6位 ウォーキング
 7位 朝日を浴びる
 8位 ストレッチ
 9位 ヨガ
10位 ラジオ体操
1位から5位迄が何かを「飲む」健康対策が占める結果となっている。
運動系では6位「ウォーキング」と8位「ストレッチ」等、軽めの運動が多いですね。

因みに私の「朝の健康対策」は「出来るだけ時間ギリギリまで眠る」。もちろんランク外
[PR]
by beach-village | 2006-02-07 23:47 | 健康と医学

2006/02/06(月) 小泉内閣支持率が急落。

日本経済新聞社が2~5日に実施した世論調査によると、小泉内閣の支持率は45%。
昨年12月に比べて14ポイント低下。一方、不支持は43%で、同9ポイント上昇。

ライブドア事件、米国産牛肉の輸入再停止、耐震強度偽装事件
防衛施設庁発注工事の談合事件等、相次ぐ問題の発覚と、
それに伴う閣僚発言の混迷等が大幅な支持率の低下につながったと見られている。
e0069848_7202818.jpg
まだあのお方に有権者の約半数が期待しているのか。
確かに、最低9.6%の支持率を記録した森前首相よりはよっぽどマシだが。
[PR]
by beach-village | 2006-02-06 23:59 | 政治

2006/02/05(日) EPSON製プリンタの修理。

昨年1月19日に購入したEPSON製プリンタ「カラリオPX-A550が、
新しいインクに取り替えたのに全く印字されず、ヘッドクリーニングをし続けていたら、
今度は「インクが有りません」と表示が出たので、インフォメーションセンターに電話。

e0069848_6541484.jpgしかしなかなか電話がつながらず、イライラ。
更に、ようやく繋がり、電話に出た女性は、
「修理に出して下さい。保証期間の1年間を
過ぎているので有償になります」とマニュアル
一辺倒な事を言うので、ついに爆発。
「貴様らそんな商売しとるんか!もうええ!」
と怒鳴り付け、電話をガチャ切りしてやった。

その後、プリンタを購入したミドリ電化 塚口電気館にプリンタを持って行き、修理を依頼。

そこで、カラリオインフォメーションセンターのキノシタトシコ氏の対応の悪さ、
購入して1年間、暑中見舞と年賀状の印刷に使用した程度にも関わらずの故障、
購入直後から給紙も上手く行かない点等を説明。

本来、プリンタの修理は9,000円要するらしいが、対応してくれた女性の方は、
当方のクレームを親身に聞いて下さり、「何とか無償対応で依頼します」と言ってくれた。
クレームの対応の仕方って大事だなって思った1日でした。
[PR]
by beach-village | 2006-02-05 23:43 | コンピュータとインターネット

2006/02/04(土) 神戸電鉄、再び脱線事故。

e0069848_23503085.jpg先月22日に脱線事故が起きたばかりなのに、
神鉄有馬口駅構内で再び脱線事故が発生。
前回の事故原因が分からない為、
現場付近は上下線とも最徐行運転だったという。
駅構内に有るポイントを通過中に起きたようだ。
このポイント、約40年間もそのままらしい。
物持ち良過ぎ。たまには新品と交換しろよな。
[PR]
by beach-village | 2006-02-04 23:44 | ビジネスと経済

2006/02/03(金) “ど根性DNA”の摘出?

e0069848_7465771.jpg兵庫県相生市のアスファルト道を突き破って成長し、
水栽培で復活した“ど根性”大根「大ちゃん」が
先月28日しおれ始め、“集中治療室”に収容された。

そして今月2日、相生市は「自力再生を断念した」と発表。
茎と葉の分かれ目を切り取って培養する事にした。

今日、医農薬研究支援サービス会社「住化テクノサービス
宝塚市高司)で、「コピー大根」を作る為の“手術”を実施。
茎と葉の分かれ目部分から約0.5ミリの細片を11片採取。

同社は「極めて厳しい状況だが、培養して葉になる芽になればコピー大根も夢では無い」
としており、芽が伸びるかは約4週間後には判明するらしい。

「強い生命力に元気を貰った」と感動を与えた大ちゃんから採取した“ど根性DNA”。
私にも少し分けて頂きたいですな。それにしても、日本って平和なんですね。有り難や。
[PR]
by beach-village | 2006-02-03 23:46 | 自然科学と技術

2006/02/02(木) 温情停車。

高校3年生の女子生徒が、獨協大学(埼玉県)の入学試験の為、
長野県信濃大町新宿行きの特急「スーパーあずさ」6号に乗車。

地方試験会場の東京都立川市に向かう為だったが、特急が八王子駅を出た直後、
立川駅を通過してしまう事に気付き、付き添いの母親と共に車掌に相談。

列車は後続列車の運行に影響が無い事を確認し、本来は通過する三鷹駅に緊急停車。
女子生徒は無事、試験に間に合ったそうだ。
e0069848_20544210.jpg
このエピソードを聞いて思い出したのが、前に務めて居た会社の事業本部長。

新大阪東京行きの新幹線にどうしても間に合いそうに無く、
その方から「今から新大阪駅に行って新幹線を停めて来い!」と命令された事が有る。

受験生とは訳が違うし、新幹線に待って居て貰う正当な理由も無いので、当然断ったが。
[PR]
by beach-village | 2006-02-02 23:53 | ビジネスと経済

2006/02/01(水) 進歩と反省。

e0069848_10411513.jpg「進歩と反省の厳しさは正比例する」。
本田技研工業(ホンダ)の創業者、本田宗一郎氏の名言だ。

前職の頃からだが、毎月末から翌月初にかけて、
この言葉をかみ締め、それ迄の1ヶ月間の自省をしている。

つまり、PDCAサイクルのCとAに当たる時期な訳でして、
時折、傍から見てボーっとしてる様に見えるかも知れないが、
C&Aしてるので、別に仕事をサボってる訳では無いので。
[PR]
by beach-village | 2006-02-01 23:37 | ビジネスと経済