<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005/12/31(土) 浜村家の今年の漢字2005 「道」

e0069848_23535755.jpg

[PR]
by beach-village | 2005-12-31 23:38 | 芸術と人文

2005/12/30(金) 雑学王No.1決定戦。

テレビ朝日系18:30~OA「史上最強の芸人雑学王No.1決定戦SP」を観る。
この日は我ながら雑学知識に冴え、そこそこの結果だったので記録しておこうと思う。

【予選Aブロック】

Q1 オセロの石は何と同じ大きさ? (一般正解率:29%)
 日本が生んだボードゲームの定番、オセロ
 考案された1968年、当初は「ある物」を石として使っていた。
 その名残りで、1973年に商品化された際、
 石の大きさが当時の「ある物」と同じ大きさになった。「ある物」とは?
 A. 牛乳瓶のフタ  …正解。

Q2 甲子園のグラウンドを短時間で乾かす方法? (一般正解率:34%)
 かつて甲子園のグラウンドを短時間で乾かすためにとられていた方法とは何?
 A. 雑巾で水を吸い取った …不正解。正解は「火をつけた」。

Q3 犬は何目イヌ科? (一般正解率:23%)
 動物を生物学で分類すると、馬は「馬目馬科」、
 リスは「ネズミ目リス科」、では、犬は何目イヌ科?
 A. ネコ …正解。

Q4 「いくら」は元々何語? (一般正解率:41%)
 お寿司などでよく目にする「いくら」。
 この「いくら」は鮭の卵「筋子」を一粒一粒ほぐしたもの。
 実は、「いくら」という言葉は日本語ではない。一体何語?
 A. ロシア語 …正解。

Q5 「元日」と「元旦」の違いは? (一般正解率:39%)
 「元日」と「元旦」の違いは何?
 A. 「元日」は1月1日 「元旦」は1月1日の朝 …正解。

Q6 「寝耳に水」の「水」とは? (一般正解率:21%)
 「不意の出来事に驚くこと」のたとえで使われる言葉「寝耳に水」。
 この「寝耳に水」の「水」とは、具体的にどんな水のこと?
 A. 風呂の水 …不正解。正解は「洪水」。

Q7 レスリングの試合に携帯するものは? (一般正解率:41%)
 レスリングの試合中に、選手はあるものを携帯していないと失格になってしまう。
 一体、何を携帯しなければならないのか?
 A. お守り …不正解。正解は「ハンカチ」。

Q8 アメンボの「アメ」はなぜ「飴」と書く? (一般正解率:21%)
 アメンボの「アメ」は漢字で書くと「雨」ではなく「飴」と書く。なぜ「飴」と書くのか?
 A. 舐めたら飴のように甘いから …不正解。正解は「飴みたいな匂いがするから」。

何問正解出来ましたか? 私は8問中4問でした。

芸能人の結果は、1位 伊集院光(6問)、2位 東貴博アンガールズ・田中(各4問)、
4位 渡辺正行(3問)、5位 おぎやはぎ・矢作、長州小力アンジャッシュ・児嶋、
山田花子(各1問)、9位 次長課長・井上、品川庄司・庄司(各0問)でした。

そして、上位3名(伊集院光東貴博アンガールズ・田中)が決勝に進出。

【予選Bブロック】

Q1 時代劇「忠臣蔵」で間違って描かれているのは? (一般正解率:25%)
 年末になるとよく放送される時代劇「忠臣蔵」。
 最も印象的なのが、討ち入りシーン。しかし、よく時代劇などで描かれる場合、
 事実と全く異なる点が2つある。1つは赤穂浪士の服装がバラバラだったこと。
 さて、もう1つは?
 A. 雪は降って居なかった …正解。

Q2 「カーニバル」と「フェスティバル」の違いは? (一般正解率:18%)
 「カーニバル」と「フェスティバル」。2つの違いは何?
 A. (全く分かりませんでした) …不正解。
   正解は、「『カーニバル』は参加型の祭、『フェスティバル』は見物型の祭」。

Q3 「MC」は何の略? (一般正解率:20%)
 テレビ番組や結婚式などの司会を「MC」というが、これはある英語を略したもの。
 一体何の略?
 A. (度忘れして制限時間オーバー) …不正解。正解は「Master of Ceremonies」。

Q4 「表彰状」の文章にないものは? (一般正解率:40%)
 普通の文章にはあるが、表彰状の文章に無いものは何?
 A. 句読点 …正解。

Q5 ♀マークは何をかたどったもの? (一般正解率:25%)
 ♂(オス)のマークは「剣」と「楯」をかたどったもの。
 では♀(メス)マークは、何をかたどったもの?
 A. 首飾り …不正解。正解は「手鏡」。

Q6 「交番」と「駐在所」の違いは? (一般正解率:51%)
 地域住民の暮らしを守る為の拠点となっている「交番」と「駐在所」。この違いは何?
 A. 「交番」は警察官が交代で勤務、「駐在所」は警察官が住み込みで勤務 …正解。

Q7 なぜ青魚の背中は青い? (一般正解率:39%)
 サンマ、サバ、ブリなど、青魚の背中はなぜ青い?
 A. 外敵から身を守る為 …正解。

Q8 鎌倉の大仏はなぜ野ざらし? (一般正解率:22%)
 ほとんどの日本の大仏は建物の中に入っているが、鎌倉の大仏は野ざらし状態。
 一体なぜ?
 A. 津波によって建物が流され、その後放置したままの為 …正解。

何問正解出来ましたか? 私は8問中5問でした。

芸能人の結果は、1位 品川庄司・品川(6問)、2位 長井秀和笑福亭笑瓶(各4問)、
4位 清水ミチコアンジャッシュ・渡部(各3問)、6位 アンガールズ・山根、
土田晃之(各2問)、8位 パペットマペット友近(各1問)、
10位 おぎやはぎ・小木(0問)でした。

予選Bブロックからは、品川庄司・品川、長井秀和笑福亭笑瓶の3名が決勝に進出。

【決勝ブロック】

Q1 英語で「ゼリーフィッシュ」とは? (一般正解率:65%)
 英語で、「catfish(キャットフィッシュ)」といえば「ナマズ」、
 「starfish(スターフィッシュ)」といえば「ヒトデ」のこと。
 では、英語で「jellyfish(ゼリーフィッシュ)」とは?
 A. クラゲ …正解。

Q2 東京タワーの正式名称は? (一般正解率:57%)
 東京タワーの正式名は「日本(にほん)○○塔」といい、
 私たちの生活の中で欠かせないある重要な役割を持っている。空欄に入る言葉は何?
 A. 電波 …正解。

Q3 「二進も三進も」は何と読む? (一般正解率:56%)
 そろばん用語から生まれた言葉、 「二進も三進も」。この言葉は何と読む?
 A. (思い浮かびませんでした) …不正解。正解は「にっちもさっちも」。

Q4 江戸時代の火事の消し方は? (一般正解率:42%)
 現在の消火活動は、水で火を消す方法が一般的。
 江戸時代の火消しも手押しポンプを使って水で消火していたが、
 その水だけでは消火が間に合わず、「ある事」をして火事が広がるのを防いでいたそう。
 「ある事」とは?
 A. 延焼を防ぐ為に周囲の家を壊した …正解。

Q5 冠婚葬祭の「冠」は何を表す? (一般正解率:36%)
 人生の節目となる礼式を表す言葉、「冠婚葬祭」。
 「婚」は婚礼の儀式、「葬」は葬儀、「祭」は祖先供養の祭礼を表すが、
 「冠」は何を表すか?
 A. 元服の事なので、今で云う「成人式」 …正解。

Q6 「森の人」と呼ばれる動物は? (一般正解率:35%)
 知能が高いために「森の人」と呼ばれる動物は?
 A. オランウータン …正解。

Q7 「夜半」とは何時頃のこと? (一般正解率:31%)
 天気予報で耳にする「夜半(やはん)」とは何時頃のこと?
 A. 午前0時頃 …正解。

Q8 「イッカンの終わり」を漢字で書くと? (一般正解率:30%)
 全てが終わり、もはや取り返しのつかない状態を表す「イッカンの終わり」。
 「イッカン」を漢字で書くと?
 A. 一巻 …正解。

Q9 「サラリー」の語源となったのは? (一般正解率:23%)
 「サラリーマン」の「サラリー」とは、英語で「給料」を意味する言葉だが、
 その語源となったのは、古代ローマの兵士たちに支給されていた「ある貴重品」の事。
 「ある貴重品」とは?
 A. 塩 …正解。

Q10 「ナウル共和国」は何が積もってできた島? (一般正解率:18%)
 太平洋の赤道付近に浮かぶ島国「ナウル共和国」は、
 大量の「あるもの」が積もって出来た島。「あるもの」とは?
 A. サンゴ(?) …不正解。正解は「鳥の糞」。

Q11 なぜフラミンゴは片足で立つ? (一般正解率:18%)
 フラミンゴが体を休めるとき、よく片足で立っている。
 何のために片足で立っているのか?
 A. (全く思い浮かびませんでした) …不正解。正解は「体温を逃がさない為」。

Q12 警察の隠語で「さんずい」とは? (一般正解率:14%)
 警察の捜査で使われる「隠語」。「うかんむり」は「窃盗」を意味し、
 「ごんべん」は「詐欺」を意味する。では、「さんずい」とは何の事件を意味するか?
 A. 汚職 …正解。

Q13 なぜ「アブラ」ゼミという? (一般正解率:12%)
 アブラセミはなぜ「アブラ」ゼミと言うのか?
 A. 羽根が油の色だから …不正解。正解は「鳴き声が油を熱した音に似ているから」。

Q14 なぜ土俵の俵は4箇所だけズレている? (一般正解率:9%)
 大相撲の土俵の円周は24個の俵で構成されている。
 しかしよく見ると、4箇所だけ俵1つ分外側にずれている。
 これは、相撲が野外で行われていたときの名残り。一体なぜ?
 A. 方角が分かるように …不正解。正解は「土俵にたまった雨水を掃きだす為」。

Q15 「無冠の帝王」とは元々どんな職業の人を指す? (一般正解率:7%)
 スポーツなどで、大きなタイトルは無いが実力者である事を意味する、「無冠の帝王」。
 元々は、特別な地位は無いが実質的な影響力を持つ人や、
 権力に屈しない仕事をする人を指す言葉で、「ある職業」の人のことを指していた。
 「ある職業」とは?
 A. (思い浮かびませんでした) …不正解。正解は「新聞記者」。

何問正解出来ましたか? 私は15問中9問でした。

芸能人の結果は、1位 東貴博(10問)、2位 品川庄司・品川(9問)、
3位 伊集院光(8問)、4位 長井秀和笑福亭笑瓶(各7問)、
6位 アンガールズ・田中(6問)でした。

東MAXには敗れたが、芸人雑学王と評判の伊集院光には勝てたので嬉しかった♪
[PR]
by beach-village | 2005-12-30 23:29 | エンターテインメント

2005/12/29(木) 戌の顔の花時計。

e0069848_20533420.jpg阪急新伊丹駅前にある平松公園の花時計が、
来年の干支である「戌(いぬ)」の顔に模様替え。

毎年、年末に新年の干支に合わせて葉ボタンを植え替え。
デザインは(財)伊丹市公園緑化協会の職員が担当され、
直径5mの花時計の花壇に赤と白の葉ボタン約1,500株で
戌の顔が描かれました。
来年2月初旬まで楽しめるそうです。
お近くに来られた際は是非ご覧下さい。可愛いですよ。
[PR]
by beach-village | 2005-12-29 23:42 | 地域情報

2005/12/28(水) 驚きの発見。

『美味しんぼ』52巻、165ページの1コマ。テレビ局での公開録画シーン。
海原雄山と中川得夫の後ろに客席が描かれているのだが…
e0069848_910180.jpg
その中に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉中川圭一が座って居た!
二人とも制服を来ているという事は…公務中!? 公務中に公開録画に参加してるのか!?
ここで1つ謎が浮かび上がる。もしや、海原雄山が呼びかけている「中川」つながり!?
[PR]
by beach-village | 2005-12-28 23:08 | エンターテインメント

2005/12/27(火) 世界一受けたいゴルバチョフの授業。

録画していた日本テレビ系「世界一受けたい授業」(24日(土)放送分)を観る。
とりわけ、ノーベル平和賞を受賞したゴルバチョフ先生による授業が大変勉強になった。

e0069848_7442080.jpgミハイル・セルゲイビッチ・ゴルバチョフ
Mikhail Sergeyevich Gorbachev
1931年生まれ。
85年、54歳でソ連最高指導者・共産党書記長に就任。
政治改革「ペレストロイカ」と情報公開「グラスノスチ」断行。
さらに、アメリカと米ソ中距離核兵器全廃条約を締結した。
改革路線は、東ヨーロッパ諸国の民主化へと波及、
ベルリンの壁崩壊にも多大な影響を及ぼした。
90年、初代大統領を務め、同年、ノーベル平和賞受賞。
91年、国際社会経済・政治研究基金を設立、会長就任。
今回、「世界平和と日本の未来」について同番組で語った。
●来日は何回目くらい?

日本には数え切れないくらい来ています。1年に1、2回は来ていますね。
そんなに来てるのに、何故今まで授業に呼ばれなかったのかが分かりません。

日本で驚いた事は、日本の道路は世界一だと思います。
私の周りのスタッフと、どの国の道路が一番良いかという話になった時、
スウェーデンでも無く、ドイツでも無く、日本が一番だという結論になりました。

それから日本は空気がきれいですね。
何処の国よりも車が多いのに、環境を大切に思っている。素晴らしい事です。

あと、日本は子ども達の事をとても大事にしていると思います。
何故なら、子ども向けのテレビ番組がありますよね、
それがこれ程充実している国は無いのです。
日本は驚かされる事ばかりです。

●日本の“政治改革”について

前回の日本の選挙を、実は準備段階から結果まで見ていました。
首相の党が大勝利したという事は、改革が国民に支持されているという事だと思います。

日本は長寿国です。そのお年寄り達が、今の日本を作り上げてくれたのです。
若い人とお年寄りの世代の断絶が有ってはいけません。

あるロシアの大物政治家がこんな事を云いました。
「若者と経験豊かな年輩者が良い関係になれば良い国になる」。

若い人達は冒険主義に夢中になり、一方、年を取るとどうしても慎重になり過ぎて、
保守的になってしまうのです。

ですから、年輩の人々の知恵と、常に元気を与えてくれる若い人達のエネルギーを
上手く組み合わせて行く事が一番大事な事だと思います。

●小泉総理とは今回の来日で会いましたか?

1回会いました。良い対談でしたよ。
小泉さんはとても開放的で、自由な考え方をする人ですね。
対話が出来る人だと思います。これはとても大事な事です。

政府に居る人間が、国民と対話出来なければ不幸な国になってしまいます。
小泉さんはそれが出来る人です。

●イラク戦争を始めたアメリカについて

イラク戦争が始まった時、私が伝えた意見は今も変わっていません。
イラク戦争が始まったというニュースを聞いたのは、何処だと思います?
日本の地下鉄です。電車を降りて電話に出たら、インターファクス通信社からでした。
「イラクで戦争が始まったようですが、どう思いますか?」
私ははっきり答えました。「とても大きな政治的な間違いだ」と。

その後の様子を見ても、やはりこれは大きな間違いです。
今一番大事な事は、アメリカ軍がイラクからどうやって撤退するかという事です。
イラクを見捨てるので無く、イラク人自身で問題解決出来る可能性を与えるという事です。
経済協力ももちろん必要です。それによってイラク人自身がこれから平和な生活が
始まるんだと思えるようにしなくてはいけないのです。

●日本へのメッセージ

ずいぶん前から日本は世界の中でとても重要な役割を果たしていると思います。

恐ろしい第二次大戦で一度国家が崩壊しましたよね。
しかし、その後民主化をした日本は見事に復活し、大きな業績を残しました。
戦後の日本の業績とは、武器を持たない戦争をしなかったという事です。

戦争をしなかったから、今のような偉大な民族になったのです。
この素晴らしい教訓を他の国々に伝えなければいけません。
[PR]
by beach-village | 2005-12-27 23:31 | 政治

2005/12/26(月) ノンタンの絵本。

遅れ馳せながら、わが家に“サンタさん”が到着。
仕事帰りの書店で、ノンタンの絵本を3冊。
e0069848_1751129.jpg
私が幼少の頃から有るシリーズだが、種類が増えていたのに驚いた。

【赤ちゃん版ノンタン】(全9巻 対象年齢:1歳から)
 『ノンタン にんにん にこにこ
 『ノンタン もぐ もぐ もぐ
 『ノンタン おしっこ しーしー
 『ノンタン あそびましょ
 『ノンタン いない いなーい
 『ノンタン じどうしゃ ぶっぶー
 『ノンタン おはよう
 『ノンタン はみがき はーみー
 『ノンタン はっくしょん!

【ノンタンあそぼうよ】(既17巻 対象年齢:3歳から)
 『ノンタン ぶらんこ のせて
 『ノンタン おやすみなさい
 『あかんべ ノンタン
 『ノンタン およぐのだいすき
 『ノンタン ほわ ほわ ほわわ
 『ノンタン おねしょで しょん
 『ノンタン サンタクロースだよ
 『ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう
 『ノンタンのたんじょうび
 『ノンタン ボール まて まて まて
 『ノンタン ぱっぱら ぱなし
 『ノンタン こちょ こちょ こちょ
 『ノンタン バースデイブック
 『ノンタン おばけむら めいろ
 『ノンタン しゃっくり ひっくひく
 『ノンタン いもうと いいな
 『ノンタン いたいの とんでけ~☆
 『ノンタン ふわふわタータン

自分が親から読み聞かせて貰った絵本を、
自分の子に読み聞かせる事が出来るってのは嬉しいものですね。
頑張って少しずつ買い揃えようかな。
[PR]
by beach-village | 2005-12-26 23:28 | 教育

2005/12/25(日) JR羽越線特急「いなほ」脱線事故。

午後7時15分頃、JR羽越線の砂越-北余目間の最上川「第2最上川橋梁」付近で、
秋田新潟行きの特急「いなほ14号」が脱線・転覆。
5名の死亡、32名の重軽傷が確認されている。
脱線・転覆の原因として、現在のところ有力視されている“犯人”は「突風」。
e0069848_2203474.jpg
e0069848_22214297.jpg突風による脱線事故と聞いて、
すぐに「餘部鉄橋事故」を思い出した。
1986年12月28日。
強風にあおられた回送車が鉄橋から転落。
直下のカニ工場に直撃し、6名が死亡。

今年は1985~86年以来の厳冬になろうと
予想されている。突風発生の想像も容易く、
同原因による事故は未然に防ぐべきである。

しかし、5名もの人命を奪われては時すでに遅し。
4月のJR福知山線脱線事故から丸8ヶ月目の今日。
会社は違えど、先の事故の犠牲者からの教訓が何ら生かされていない体質に苛立つ。
[PR]
by beach-village | 2005-12-25 23:58 | メディアとニュース

2005/12/24(土) 遥かなるクリスマス。

昨年暮れまで勤めていた会社で知り合ったN寺さん、S藤さんと3人で、
居酒屋「大漁」西中島店にて忘年会。
e0069848_157657.jpgお二人と会うのは1年ぶりか、2年ぶりか。
互いの近況報告で、あっと言う間に時は流れた。

帰り道、クリスマス・イヴで華やぐ人や街の中で、
さだまさしの「遥かなるクリスマス」をふと思い出し、
僕は少し感慨深くなっていた。
[PR]
by beach-village | 2005-12-24 23:12 | 生活と文化

2005/12/23(金) 姉歯物件「プラザホテル三田」視察。

耐震強度偽装事件の渦中の人物で有る姉歯秀次氏が関わったとされるホテルが
兵庫県三田市に有る事を知り、話題のニュースから何らかの教訓を得るべく視察。

e0069848_18581629.jpgその名は「プラザホテル三田」。
JR神戸電鉄三田駅から徒歩2分。

同ホテルの構造計算は、
姉歯建築設計事務所が担当。
11月の問題発覚後、三田市
民間検査機関に再調査を依頼、
「安全」との回答を2回受けたが
三田市の独自計算により、
構造計算書の中に6ヵ所、
改ざんと思われる部分が発覚。
そして12月1日の午後から休業。

閑散とした駐車場に車を止め、
玄関口の自動ドアに足を運ぶと、
「お知らせ」の貼り紙が有った。
お知らせ           いつも「プラザホテル三田」をご利用いただきまして、誠にあり
e0069848_1955048.jpgがとうございます。この度、「プラザホテル三田」は構造計算の意図的な操作が認められ、耐震強度基準を満たしていないとの連絡を受けました。これを受け「プラザホテル三田」におきましては、お客様及び近隣住民の方々の安全を第一に考え「耐震補強工事」を行い営業再開することを検討してまいります。お客様及び近隣住民の方々に対しましては大変ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げますとともにご理解を賜りますようお願い申し上げます。                    平成17年12月22日 プラザホテル三田

ホテル側にしてみれば、構造計算を任されたのが偶然にも姉歯氏だったが為に、
耐震強度を偽造され、営業休止、耐震補強工事をしなければならない訳で、
当然、休業損害や工事費は姉歯建築設計事務所等に請求する事になるのだろう。

姉歯さん、一級建築士の資格も剥奪されましたし、もう人生お終いですね。
証人喚問でも「生活がかかっていたから(偽装を)やった」と答弁されておられたが、
家族や生活がかかっているからこそ、違法行為に手を染めてはならんのですよ。

…と思いながら、再度、いつ強震が起きて崩れるか知れぬ11階建の建物を仰ぎ、
車のキーを差込み、積もった雪を眺めながらハンドルを握った。
[PR]
by beach-village | 2005-12-23 18:57 | ビジネスと経済

2005/12/22(木) 雪が積もったので。

今年初めて、うちにも雪が積もった。
AIKAも朝から窓を指差しては「ゆき、ゆき」「くっす(クリスマス)」とはしゃいでいた。

AIKAにも雪を触らせてやりたかったが、風邪をひいても困るので
雪だるまを作って見せてあげることにした。

お昼寝中にせっせと一人で作っていると、
時折、通行人がくすっと笑ったような目でこちらを見て行った。

今時、子どもでも雪だるまなんて作っている姿を見かけないのに、
主婦が一人でゴム手袋をはめて黙々と作っていると、そりゃおかしいわね(笑)。

一応、AIKAに見せるという名目で作り出したものの、やり始めるとなかなか楽しい。
主人が休みの日なら、きっと同じ名目で彼が作ったに違いない。

e0069848_9484340.jpg…とブログを書いているうちに、また雪が降り始めた。
もう止むのかと思って急いで作ったけれど、
また明日も降るようなら
彼が一段と大きな雪だるまを作ってくれるだろう(^-^)。

最後に、せっせと働いてる主人と世の皆様、
のんきな主婦の一面を許してくださいね☆
…AIKAが見たらなんて言うかな~(^^)    REIKA
[PR]
by beach-village | 2005-12-22 12:53 | 生活と文化