<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005/10/31(月) 麻垣康三さんの行方。

第3次小泉内閣が発足。

「ポスト小泉」と目される麻垣康三さんは、次の通り就任。
 「麻」生太郎・前総務相        → 外務大臣
 谷「垣」禎一・前財務相        → 財務大臣(留任)
 福田「康」夫・元官房長官       → 入閣せず。
 安倍晋「三」・前自民党幹事長代理 → 官房長官

内閣官房長官に安倍晋三氏を起用したところを見ると、
小泉総理安倍氏を「ポスト小泉」有力候補と見ているのかな。

ただ、就任後いきなり会見の場で、靖国参拝を示唆。

個人の信条としての参拝に、特に口を挟むつもりは無いのだが、
来年は小泉総理と揃っての同日参拝の可能性も有り、
さらに近隣諸国、とりわけ中国との政冷経熱は激しさを増す気がする。

他国からの「追悼施設の建設費を予算に計上しろ」という要求は、
明らかに内政干渉だと思うし、
「国内のことは、自分たちで決めるわい!」と言いたくなる。

しかし、司法が違憲判決を出している限り、
立法府は少々、慎重になって頂かないと、
三権分立とはなんぞや」という議論に発展しかねないと思うのだが。
[PR]
by beach-village | 2005-10-31 23:00 | 政治

2005/10/30(日) 1,200円の津山桧。

e0069848_22523859.jpg昆陽池公園(兵庫県伊丹市)で行われた
伊丹市農業祭」に足を運んだ。

観葉植物や草花などの即売、
地元でとれた農産物の即売会、
農協の特産品の販売などで大賑わい。
e0069848_22355738.jpgいなそば倶楽部」(道の駅いながわ)による
十割そばの実演販売に興味津々。

素人ながら、うどん打ちが好きなので、
ついつい玄人の技を少し盗み見。
やはり、プロは手際が良い。
e0069848_2375276.jpgそして、盆栽を販売していたテントでは、
素人の私でも素晴らしいと分かる松が並んでいた。

以前から盆栽に少し興味を抱いていた私が、
初老の店主に「素人でも出来る盆栽は?」と尋ねた所、
「まずは日々の水加減が大事だ」ということを
やさしく、そして懇切丁寧にお教え下さり、
紹介して頂いた「津山桧」(1,200円)を買うことにした。

店主の奥様から「また来年5月にここで(店を)やるから、その時また来て、
(津山桧が)どうなったか聞かせてね」とのやさしいお言葉を頂き、帰路に着く。

家族から「波平さんみたいやな」と言われたが、黙って堪えることにした若輩29歳。
この津山桧を立派に育て上げて、いつかきっとヒトアワ吹かせてやる。
[PR]
by beach-village | 2005-10-30 22:16 | 趣味とスポーツ

2005/10/29(土) 愛温計。

11月23日発売のASKA「SCENEⅢ」を予約。
前作「kicks」(98/3/25)から7年半ぶりの新作。

  1. birthe0069848_7481398.jpg
  2. good time (album ver.)
  3. 温計
  4. walking around the Xmas
  5. 心にの咲く方へ (album ver.)
  6. 君の好きだった歌へのプロローグ
  7. 背中で聞こえるユーモレスク
  8. loop (“birth”reconstructive mix)
  9. 抱き合いし恋人
高校時代、同じ電車の女の子にちょっと惚れて
そこから始まった恋物語を思い出す。
あの頃、ウォークマンから流れる曲は、いつも「はじまりはいつも雨」だった。

あれから14年。
はじまり」の続きを描いたとされる新作「愛温計」に
今の自分を少し重ねてみたくなった。
[PR]
by beach-village | 2005-10-29 23:36 | エンターテインメント

2005/10/28(金) RFIDタグを用いた禁煙促進案。

社団法人日本たばこ協会が、全国のタバコの自販機(約62万台)に
2008年中に、「成人識別機能」付き自販機に入れ替えると発表。

ICチップ付きのカードを自販機に設置された読み取り部分にかざせば、
成人として認証され、タバコを買える仕組みにするらしい。

カードは、自販機でのタバコの購入を希望する喫煙者が、
協会に身分証明書のコピーを郵送して発行してもらう。
発行にかかる費用は無料。プリペイド方式も検討しているようだ。
e0069848_0565555.jpg
でも考えてみれば、年間のタバコの売上約4兆円のうち、
自販機売上は約半分。あとは、コンビニやタバコ屋とによるものということだろう。

未成年者喫煙の予防策として、全く効果が無いとは言わないが、
未成年喫煙者がコンビニに行けば、それなりにタバコを買うことは出来るのでは?

また、コンビニでバイトしている未成年喫煙者は、
自分が欲しいタバコを自分で買えてしまうことになるし、
友達に頼まれて、代わりに購入することも出来るのでは?

最近、外見上からも明らかに未成年者であるにも関わらず、
街中、人前で平気で喫煙する風景をよく目にするのは事実だし、
それを黙認してしまっている周囲(もちろん私も含めて)もどうかと思う。

だから、この自販機作戦が功を奏すことを祈ってはいるのだが。

ただ、私としては、どうせRFIDタグを使ったシステムにするのなら、
どの程度の期間ごとにタバコを購入しているかについて、
自販機にかざす度に「購入データ」を書き換えし、
愛煙家はネット上でいつでも何処からでも自由に
最近の喫煙本数」とか「それに対する身体への影響の可能性」とかを
見ることができるようなシステムを構築すれば、
成人を含めた喫煙者数の減少につながるのではないかと思う。
定期的に、煙草購入情報のメール配信サービスを付けるのもイイかも知れない。

ただ斯く言う私自身、かれこれ数年、
なかなか禁煙することが出来ぬままだ
[PR]
by beach-village | 2005-10-28 23:43 | 健康と医学

2005/10/27(木) 健康診断個人結果報告書。

先日の健康診断の結果。(↓クリックすると別ウィンドウで少し大きく開きます。)
e0069848_20581570.jpg
視力の低下については当日その場で言われていたので認識していたが、
「心電図検査でごくわずかに異常を認め」られたことが新たに判明。

不整脈や虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)や心肥大を診断する検査である、
心電図の項目の欄に「左室高電位」と記載されている。

財団法人日本予防医学協会によると、
R波増高が、RV5.V6≧28mm、もしくはRV5.V6≧26mm、
RV6+SV1≧40mm、RV5+SV1≧40mmの場合に表記するらしい。

また、日本心臓財団によると、「左室肥大」とは、
「高血圧があったりして左心室に負担がかかっているときに見られ」るとある。
ただ血圧は110/65なので、決して高血圧では無い。

こんな時こそ頼りになるのが、一昨年の10月31日に坂口力・元厚生労働大臣から
保健師助産師看護師法に基づき、看護師免許証を取得した家内である。

しかし、家内曰く、「心配ないんちゃう」。
この一言に少し救われた気がする私は、「看護」されたことになるのであろうか。
[PR]
by beach-village | 2005-10-27 20:56 | 健康と医学

2005/10/26(水) 31年ぶりロッテが日本一。

日本シリーズは、ロッテ阪神を下して31年ぶりに日本一。

  第1戦 10/22(土) ロッテ ○ 10-1 × 阪神  (千葉) 
  第2戦 10/23(日) ロッテ ○ 10-0 × 阪神  (千葉) 
  第3戦 10/25(火) ロッテ ○ 10-1 × 阪神  (甲子園
  第4戦 10/26(水) ロッテ ○  3-2 × 阪神  (甲子園

阪神大敗だが、明日から各地でセールが始まる。

阪神百貨店
 「阪神タイガース2005日本シリーズご声援大感謝セール」(~10/30)

ららぽーと甲子園
 「阪神タイガース感動ありがとうセール」(~10/29)
 …「やけ買いは、本拠地で。」というキャッチコピー付き。

阪急百貨店大丸・心斎橋そごう心斎橋本店、西武百貨店(高槻八尾)、
 高島屋(なんば堺店
 「オーサカありがとうセール」(~10/29)

そごう神戸店そごう西神店そごう徳島店
阪神タイガース2005年日本シリーズ応援感謝セール」(~10/29)

アルペングループAlpenGOLF5SPORTS DEPO
 「阪神タイガース感動ありがとうSALE」(~10/30)

などなど。

一方、31年ぶりに日本一の座に輝いたロッテは、

ロッテリア
 ・エビセット半額275円(税込) (10/31~11/2)
 ・優勝記念お菓子パック (11/3~商品がなくなり次第終了)
 ・フレンチフライポテト 全サイズ半額 (11/5~11/13)
 ・エビバーガー半額135円(税込) (11/14~11/24)
 ・優勝記念スクラッチカードキャンペーン (11/18~12/25)

LOTTE
 ・一部スーパー・コンビニでの優勝セール実施中。
 ・優勝記念商品マリーンズコアラのマーチ発売 (10/28~)
 ・優勝記念プレゼントキャンペーン (現在企画進行中)

こんな調子では「お口の恋人」ロッテは、
買い物好きの僕にとって、まだまだ恋人になれない
[PR]
by beach-village | 2005-10-26 23:25 | 趣味とスポーツ

2005/10/25(火) 僕は君の悔しそうな顔を忘れない。

あの事故から半年が経ちました。

あの翌日、僕は仕事を終え、献花に現場を訪れました。
悲惨な現場を目のあたりに、涙が止まりませんでした。

e0069848_2232250.jpg最年少の犠牲者は、僕達とリンクされている少女で、
まだまだやりたい夢がたくさん有った筈なのに
突然、有無を言わさずJRに命を奪われました。
29日に行われた通夜で、別れを告げました。

いま、あの場所を通り過ぎる度に、
あの日、悔しがってるように見えた、
あなたの寂しげな顔を思い出します。

あなたは、僕より12年も短い人生だったにも関わらず、
「人は生かされている」ということを教えてくれました。
だから僕は「毎日を懸命に生きる」と決めました。

僕はあなたの悔しさを絶対に忘れません。
きっとこの街の人たちは皆、同じ想いで居るんだろうと思っています。

最後になりましたが、ご遺族の皆様方、
事故で傷を負われながらも助かった皆様と、支えられているご家族の皆様、
どうか1日も早く全ての傷が癒され、快復されることを心よりお祈りしております。
[PR]
by beach-village | 2005-10-25 22:18 | 生活と文化

2005/10/24(月) 警備ロボット。

夜、ロボットラボラトリー大阪駅前第3ビル16F)に行き、
第9回トークセッション「綜合警備保障の考えるロボットビジネス」に参加。

同社が1980年から警備ロボットを開発し、製品を進化させていった経緯や
愛・地球博」で実施した警備ロボットの実証実験などについて話を聞いた。

今回、トークセッションを務めた、同社 開発技術部機器開発室の
グループサブマネージャーの下笹洋一氏は、最後に、こんな言葉で総括した。

「人は状況に応じた対応にフレキシブであり、ロボットは同じ動作の繰返しが得意である。
したがって、人とロボットの得意分野を組み合わせることで、より良い警備が可能となる。」

警備しかり、介護しかり。
当面、ロボットに全てを任せられる訳では無く、人の役目はたくさん有るようだ。

私は「状況に応じた対応にフレキシブ」な人を目指そうと思う。
[PR]
by beach-village | 2005-10-24 23:14 | ビジネスと経済

2005/10/23(日) いちめんの秋桜。

武庫川コスモス畑(武庫川髭の渡し:兵庫県尼崎市)にて。

この美しさは、私のコメントでは十全に伝えきれないので、
あえて今日は写真だけに語らせたい。
e0069848_3282870.jpg
e0069848_412664.jpg

[PR]
by beach-village | 2005-10-23 23:16 | 地域情報

2005/10/22(土) 珍しい来訪客と世界遺産。

珍しく従姉のE美子さん(兵庫県宝塚市在住)が来訪。
「遅くなったけど、8月北海道に旅行してきた土産を持ってきた」という。

私「夏の北海道って涼しいらしいね。北海道の何処に行ってきたの?」
従姉「世界遺産になった所。」
私「湿原か何か? …。(^-^;)シラナイ!」

その場に居た実弟が、困った兄貴を見てすかさず「知床やないん?」とフォロー。

「弟の方がちゃんと知ってるやん。ニュースとか見いよ~」と言われてしまった。
浜村家において、ニュース好きとしては、右に出る人は居ないというのに。

限定的なカテゴリーのニュースについては、すばらしく詳しいつもりなのだが、
どうやら、あまり興味の無い分野についてはかなりウトイようだ。

「浜村家雑学王」を自負していた私にとって、大きなショック。
今後はちゃんと興味の無い方面のニュースも気にして見るように致しまする。

ちなみに今回、「世界遺産」について勉強したところ、

○世界遺産契約を締結した各国政府が年1回、自国内の推薦する1物件を紹介。
 ユネスコが諮問機関に調査させ、世界遺産委員会が最終判定。

世界遺産は「自然遺産」「文化遺産」「複合遺産」の3つに分類され、
 2005年7月現在、自然遺産628、文化遺産160、複合遺産24の総計812件。

○うち、日本で登録されている世界遺産13件
 自然遺産…屋久島(93年)、白神山地(93年)、知床(05年8月)の3地域。
 文化遺産…法隆寺地域の仏教建造物、(93年) 、姫路城(93年)、
        古都京都の文化財(京都市宇治市大津市)(94年)、
        白川郷・五箇山の合掌造り集落(95年)、原爆ドーム(96年)、
        厳島神社(96年)、古都奈良の文化財(98年)、
        日光の社寺(99年)、琉球王国のグスク及び関連遺産群(00年)、
        紀伊山地の霊場と参詣道(04年7月)の10地域。
 複合遺産…なし。
 ※( )内は登録年。

いやー、勉強になった(^^)/
[PR]
by beach-village | 2005-10-22 23:14 | 政治