<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005/09/30(金) A日新聞 vs. EヌHK。

A日新聞による「EヌHKの番組改変」報道について、
EヌHKが謝罪と訂正を要求していたモメゴトに決着。

事の発端は、EヌHKが放送前日にJ民党議員であるN川氏、A倍氏に呼び出され、
「政治家の圧力を感じた」ため、番組を改変したとする、
A日新聞の1月12日付け記事。
EヌHKやN川氏、A倍氏は「事実と異なる」として謝罪と訂正を求めていた。

その後、EヌHKは同ニュース番組内で、
A日新聞は同社記事上で、それぞれの見解を表明。

最終的に、A日新聞は第三者による機関「『EヌHK報道』委員会」を設置。
今回、同委員会が
「真実と信じた相当の理由は有るが、一部について確認取材が不十分だった」
との見解を示したことを受けて、
A日新聞が事実上の“謝罪”をしたものだ。

今回の半年間にわたる両者の主張を見ていて思ったのだが、
A日新聞側は社外識者を集め、それなりには調査したにも関わらず、
EヌHKは「事実と異なる、訂正を要求する」の一点張りってのは、
少々コドモッポすぎやしないか?

「(報道内容が)事実と異なる」と主張するなら、その証拠を提示すべきだ。
もちろん裁判となれば、“被害者”側に立証責任が有り、
EヌHK側が「事実と異なる」立証をせねばならなかったのだ。

今回、A日新聞が「大人の対応」をしたのに対し、
EヌHKが此れ見よがしに報道しているので、少し言いたくなった。

別にどちらの味方でもないけど
[PR]
by beach-village | 2005-09-30 23:44 | ビジネスと経済

2005/09/29(木) 祝!阪神タイガース!セリーグ優勝!

e0069848_2159353.jpg
今夜は嬉し泣きで、とてもブログを書いてなんか居られません。

まずは取り急ぎ、
タイガース!今年も元気と勇気をたくさんくれて、ありがとう!

今からビールかけとかがニュースで流れるので、早々ながら今日はこれにて失礼。
[PR]
by beach-village | 2005-09-29 21:56 | 趣味とスポーツ

2005/09/28(水) ぐったり~

今日は主人風邪でダウンしているので私(R)が投稿。

本人の希望でご飯は中華粥など作りました。
Kノールの「ふかひれスープ用」に
ご飯とたまごを入れて雑炊にしただけなのですが
これがおいしー
普段はお夜食に時々食べてます。

娘に「赤ちゃん用Aイスノンを父さんにかしてあげて」と言って渡すと、
主人の隣に持っていって
うれしそうに冷たいAイスノンを楽しんでいました。

もちろん、娘はじぶんのもの!と思っているので渡しません(笑)。
やっぱり、そうなったかーと思って
面白がっているのはのんきな私だけでしたが・・・ごめんね~。。。

皆様もお風邪などひかぬようご注意くださいませ☆
[PR]
by beach-village | 2005-09-28 23:40 | 健康と医学

2005/09/27(火) タイガースがまもなく優勝♪なのに。

阪神タイガースM3、最短で29日には岡田監督の胴上げが見られる。

優勝を待ち望んでいるなか、
村上ファンド(正式名称:㈱M&Aコンサルティング)
阪神電気鉄道㈱株(東証1部・大証1部上場)26.67%を取得し、
筆頭株主になったというニュースが流れ込んだ。

阪神百貨店株も18.19%取得したらしい。

電鉄株のチャートを見てみると、
9月中旬から、株価は急騰、出来高も異様に増えている。

村上ファンドの代表、村上世彰(よしあき)氏は、1959年、大阪府の生まれ。
難関校として有名な灘中、灘高を卒業、
1983年、東京大(法)卒という学歴の持ち主。

通産省官僚。現在は、「モノを言う株主」として有名。
つい数ヶ月前には、大阪証券取引所株(ヘラクレス上場)の
大量保有報告書を提出したことで話題にのぼったばかり。

大阪出身ということは…、もしかして、タイガースファンなのかな?
あるいは、タイガース優勝を目前に大株主となり、高配当を要求する作戦か。

ただ、いちタイガースファンとしては、
水をさすようなことにならないかと危惧してしまう。
[PR]
by beach-village | 2005-09-27 23:30 | ビジネスと経済

2005/09/26(月) 世界の窓。

世界各国や各地の“生中継ライブカメラ”のサイト、「世界の窓」を見ていると、
少しだけ世界旅行している気分になれる。

e0069848_092934.jpg僕らの街が静かに眠るとき、
海の向うでは、街が目覚めそうな事だとか

僕らが平和のなかに暮らすとき、
戦渦から逃げ惑う人がいる事だとか

そんな“当たり前”に気づかせてくれる。

そして、すべての物事には表と裏があって、
どこかでつながっていることを知る。
[PR]
by beach-village | 2005-09-26 23:30 | コンピュータとインターネット

2005/09/25(日) 墓参とカラオケ。

今日は朝8時から、亡き祖父を祭る、長尾山霊園(兵庫県宝塚市)に墓参。

彼岸を過ぎての墓参のため、すでにほとんどのお墓にはお花が添えられ、
霊園の景色に彩りを添えていた。

e0069848_22421640.jpg午後になって、鼻の口の間に2つの目が発生したので、
私と奥さん、実弟の3人で、前の某カラオケ専門店に。

2時間半の滞在のうち、
最初のうちは、それぞれの持ち歌で時間は過ぎたのだが、
持ち歌の数にも限界が見え、カゲリが見えてくると、
仮面ライダー、おかあさんといっしょなど、子ども向けの歌に。

でも、子ども向けの歌のほうが、流行りの歌よりもはるかに熱くなるのは何故?
[PR]
by beach-village | 2005-09-25 23:01 | エンターテインメント

2005/09/24(土) 国勢調査。

e0069848_075973.jpg
わが家に初めての国勢調査の用紙が届いたので記入。
マークシート方式なんて、いったい何年ぶりのことだろう?

書きながら思ったのだけど、
パソコンから入力できる方法も用意して、
パソコン利用者は、従来の紙方式とパソコン入力方式のどちらかを選択できるように
総務省は検討して、採用できないものかな。
お年寄りとかで、パソコンを使えない人は、従来通りでいいからさ。

だって、○が上手く塗れないで、何度、消して、書き直したことか。
数字だって、そんな見本通り、書けるかっての。
[PR]
by beach-village | 2005-09-24 23:40 | 生活と文化

2005/09/23(金) 東条湖おもちゃ王国。

会社のO川先輩に頂いた特別入園券(大人1,000円→入園無料)を持って、
東条湖おもちゃ王国」(旧「東条湖ランド」)に行ってきた。

3連休初日ということも有り、各種乗り物からおもちゃパビリオンまで大賑わい。
その中でも、AIKAは「シルバニアファミリー館」がお気に入りの様子。

e0069848_19561133.jpgキャラクターのぬいぐるみの口元に
小指の爪ほど小さなサイズの哺乳瓶を差し出し、
一生懸命にミルクを与えていた。

世話を焼く、そんな姿を見て、
小さいながらも“女の子”なんだな、って思った。
昼食の弁当を食べ終えると、AIKAは直ぐ昼寝してしまったので
僅か2時間程度の滞在で帰ることにする。
e0069848_2130637.jpg
入園して直ぐのあたりで、おもちゃ王国のスタッフが写真撮影してくれて、
退園する際に、1枚800円で販売しているサービスが有る。

自分達の写真を買って帰ろうと思って探していると、
高校時代の数学科(現在は情報科)の恩師、N羽先生と思われる写真を見つけた。

つい数日前、“(なぜか)教育実習のために母校に帰り、数学科教諭を目指して
実習に励む私と、それを指導してくださるN羽先生の夢”を見たのを思い出す。

こういうことだったかと自分なりに納得しながら、復路のハンドルを握った。

        【備考】 絶叫マシンフリークの皆様方へ
        写真に写っている、黄色で急な斜面のループコースターは、
        往時、「東条湖ランド」の名残で、現在はほぼ撤去されております。
        したがって、すでに乗り物としての機能は無く、
        あなた方を誘い込むための、言わばハリボテですので、ご注意を。
[PR]
by beach-village | 2005-09-23 20:50 | 地域情報

2005/09/22(木) 妹分からのメール。

妹分からヘチマについて、早速メールをもらった。
偶然、今朝、料理のメルマガが「ヘチマ料理」だったから、転送すると言う。

『冬瓜と豚肉の味噌煮』。
沖縄の郷土料理。現地では「シブイシブシー」と言うんだよ。)

…「トウガン」じゃねえか。
しかも、さらに私があまり好んで食さない「豚肉」…。

「ヘチマじゃないよ、トウガンだよ」とメールすると、
「ちゃんとヘチマでもできるって書いてある」と返事。

先ほどのメールの続きを、よくよく読んでみると、
「この味噌煮は『へちま』で作っても美味しいです♪」 …確かに書いてある!

e0069848_23461281.jpgけど、あんな繊維
(ヘチマタワシを想像中)、
どこをどうやって食うんだ?
ましてや豚肉とセットで。

なんだかそれって、
私には苦痛だなあ(^^;)

けど、せっかく妹分が
教えてくれたし、
一度作ってみるかな♪

またの機会に
[PR]
by beach-village | 2005-09-22 23:40 | 生活と文化

2005/09/21(水) 素振り。

e0069848_23171359.jpgしばらく運動不足ギミなので、
素振りを…。
なっ、なんと! バットじゃない!
ヘチマだ!

とまぁ、冗談はサテオキ、
このヘチマ、庭で収穫しました!

ヘチマって、「糸瓜」と書くんですな。
今、変換して初めて知りました。
「西瓜」がスイカで、
「南瓜」はカボチャ。
「糸瓜」でヘチマか。

まだあと3つくらいが
日に日に大きくなっている。
e0069848_23361629.jpg

小学3年のとき、
小学校の学年畑に
大きなヘチマが
たくさんできて、
3年2組のみんなで
ヘチマを手に
記念写真を撮った
思い出。
その年、家の庭にヘチマの種を植えて、毎日欠かさず水やりをした。
ほんの15センチくらいの実が1つだけできて、それを大事に持ってた。

不思議なもので、たったのヘチマ1つが、今の僕に過去の記憶を拾い集めてくる。
[PR]
by beach-village | 2005-09-21 23:30 | 趣味とスポーツ