カテゴリ:地域情報( 17 )

2006/03/25(土) 18年振りの再会。

18年前、伊丹市立鈴原小学校を卒業した6年3組メンバー34名のうち11名が集結。

場所は、阪急塚口駅前の「居酒座敷 万」。
10年程前に一度会う機会が有った同級生も3名居たが、その他の7名は18年振り。

e0069848_8263279.jpg話に花を咲かせていると、あっという間に
2時間が過ぎ、話が尽きる事無く、二次会へ。

今回招待出来なかった同級生や、担任と
連絡が取れ次第、再招集で全会一致。
明日また会えるような気持で散会したけど、
必ずいつかまた会いましょう!
街中で見かけたら、声をかけてね♪
[PR]
by beach-village | 2006-03-25 23:52 | 地域情報

2006/03/18(土) 4月からモスバーガー宅配開始。

モスバーガー株式会社モスフードサービス)が、全国約1,500店舗のうちの300店舗で
宅配サービスを4月から順次開始する。
e0069848_2027512.jpg
宅配メニューは店頭と同じ。
配達エリアは1.5km以内に設定し、
配達料は1回200円の予定。

わが地元、兵庫県伊丹市内では、
モスバーガー阪急伊丹店」1店舗のみ。

この阪急伊丹店が宅配を開始したら、
右の地図の赤い円内が1.5km圏内で
配達対象地域となる。

わが家は配達エリアに含まれている。サービスが開始されたら是非利用したい。
[PR]
by beach-village | 2006-03-18 23:31 | 地域情報

2006/02/16(木) 神戸空港“マリンエア”開港。

神戸市が管理する神戸空港“マリンエア”が、人工島・ポートアイランド沖に開港。
e0069848_16461486.jpg
新空港の候補地となるも一度は神戸市が建設に反対、再浮上した構想から24年。
国内97番目の公共飛行場で、羽田新千歳鹿児島など7都市と27往復を結ぶ。
関西大阪(伊丹)と「関西3空港時代」を迎えたのだが、機能面、財政面が課題。

伊丹市民としては、伊丹空港の発着便数が減れば、騒音も低減して助かるのだが。
そもそも、そんなにあちこちに空港って必要なのかな?
[PR]
by beach-village | 2006-02-16 23:43 | 地域情報

2006/01/20(金) 「ほっとNOW伊丹」と相互リンク。

e0069848_1145256.jpg地域を伊丹市内に限定し、毎月1回発行、
ほぼ伊丹全世帯に新聞折込されている
生活情報誌「ほっとNOW伊丹」のHP
当ブログが相互リンクしました。

「伊丹知っ得情報」や「ぶらっと伊丹」など
地域情報が満載の紙面やHPですので、
どうぞ御贔屓にお願いします。

因みに私のブログには、
ほっとNOW伊丹リンク集」の中で、
伊丹市大好き人間」と紹介頂きました。
[PR]
by beach-village | 2006-01-20 23:45 | 地域情報

2005/12/29(木) 戌の顔の花時計。

e0069848_20533420.jpg阪急新伊丹駅前にある平松公園の花時計が、
来年の干支である「戌(いぬ)」の顔に模様替え。

毎年、年末に新年の干支に合わせて葉ボタンを植え替え。
デザインは(財)伊丹市公園緑化協会の職員が担当され、
直径5mの花時計の花壇に赤と白の葉ボタン約1,500株で
戌の顔が描かれました。
来年2月初旬まで楽しめるそうです。
お近くに来られた際は是非ご覧下さい。可愛いですよ。
[PR]
by beach-village | 2005-12-29 23:42 | 地域情報

2005/12/02(金) 街の今昔を航空写真で見る。

1948年(昭和23年)3月、米軍によって撮影されたわが家の付近の航空写真。
右下に「阪急新伊丹駅」が有るように切り取ってみた。
住宅地は何ヵ所か有るが、ほとんどが田園で占められているのが分かる。
e0069848_03323100.jpg
一方、1995年(平成7年)10月に国土地理院によって撮影された写真が下。
田園を見つけることが難しいくらい、圧倒的に住宅地が占めている。
e0069848_0334048.jpg
見比べてみると、47年間の街の変化が顕著に現れている。

今はさらに10年の年月を経て、どのような顔の街になっているのだろう。
そして僕はもうすぐ、この街で30年目の暮らしを迎えようとしている。
[PR]
by beach-village | 2005-12-02 23:32 | 地域情報

2005/11/23(水) 「スカイランドHARADA」にて。

e0069848_22401655.jpg
スカイランドHARADA」(兵庫県伊丹市)にて、飛行機の発着陸を眺める。
(↑写真をクリックすると別ウィンドウで開き、大きめできれいにご覧頂けます。)

e0069848_2235169.jpgターミナルを出て離陸態勢に入る機体が
目の前まで来て大きく旋回する。
滑走路のすぐ横なので迫力が有る。

愛娘AIKA(もうすぐ2歳)は、
飛行機=「ひっき」。
JAL機=「あか」、ANA機=「あお」と
垂直尾翼の色で区別。
e0069848_22353338.jpg「あお、おっき。はやい、ね~」
ANA機、大きい。速いね)と大興奮。

目の前からあっと言う間に
滑走路を駆け抜け、空に飛び立つ。
空に飛んだ機体を見て、
「おっき。ちっさい。あれえ?」
(大きかったのに小さくなった、どうして?)
e0069848_22355397.jpgこの「スカイランドHARADA」は、
飛行機の発着陸見物に飽きても、
かなり広い多目的広場になっており、
子ども向けのアスレチック遊具や、
芝生広場などで、遊べるのでオススメ。

入場無料。駐車場は1時間100円。
今度は弁当をコサエテ遊びに来よう。
[PR]
by beach-village | 2005-11-23 22:34 | 地域情報

2005/11/19(土) PCデポ箕面店→はなみち→来客。

e0069848_6344891.jpgパソコン専門ショップ「PCデポ箕面店」が
開店1周年記念セール(11/20(日)迄)を開催。

10時15分の開店時点で駐車場(67台)は満車
ゆっくり商品を選んで買物する余裕が無いので、
明日もう一度、出直そうと思う。
e0069848_6351127.jpgその帰り道、国道171号線沿い「半町」交差点近くで、
ラーメン店「はなみち」(華路)を発見!

新大阪店と東三国店は知っていたが距離的に遠いので、
断腸の思いで、食を断っていた味だ。

豚骨と鶏ガラを6時間煮込んだスープをベースに、
特上しょうゆ」、「豊熟みそ」、「贅沢コク辛」の3種類。
e0069848_743171.jpgとりわけオススメは、「特上しょうゆ」650円。
他は、味噌や唐辛子の味がスープに勝るので、
ここ本来のスープの味が分かりづらくなる。

青森産ニンニク(無料)はお好みで選べるが、
加えることでスープのコクが増すので推奨したい。
e0069848_6353510.jpg夜は、来客。
学生時代、「宝塚市立少年自然の家」で
キャンプ指導員をしていたころの後輩達だ。
AIKAが人見知りするかと思ったが、
それどころかハリキリまくり。
持ち帰った「かっぱ寿司」を並べ、皆で食べた。
[PR]
by beach-village | 2005-11-19 23:34 | 地域情報

2005/11/16(水) 明石と播州赤穂。

仕事で明石播州赤穂に。
明石には、株式会社大木産業殿の車輌位置管理(AVM)システムの見学、
播州赤穂には、関西福祉大学の見学が目的。
e0069848_19345086.jpg
もちろん、観光に来た訳では無いので、それぞれの目的を達成して帰路に着く。

帰宅後、関西福祉大学の前に有ったサイクルヒット赤穂店で買った中古DVD
シルミド」を観ようと思ったが、体力的に疲れ切っていたので、即就寝。
シルミド」は明日のお楽しみに置いておくことにする。
[PR]
by beach-village | 2005-11-16 23:44 | 地域情報

2005/11/12(土) 散髪、そして温泉に「湯の華廊」。

今日は散髪するために、温泉へ
疑問に思われるだろうが、スーパー銭湯の中に散髪屋が有る、
つかしん天然温泉「湯の華廊」に行ったのだ。

私はここ会員で、散髪が1,000円、温泉入浴が650円(回数券1枚あたり)、
つまり、散髪+温泉=1,650円で出来てしまう。

昨年7月にオープンして以来、通算何回入浴したかなんて数えていないが、
6枚綴りの回数券(3,900円)を、少なくとも3回は購入したと記憶している。

今日も散髪してもらい、すっきりした頭で温泉へ。以下の風呂を楽しんだ。

e0069848_21102034.jpg●壷湯

大阪層郡地下1,001mから湧き出る源泉に
ゆっくり浸かる。2つの壷が源泉、3つが軟水。
1,001m地下まで染みた水って、きっと
太古の雨なんだろうなと、浪漫を感じながら。
e0069848_21123147.jpg●源泉岩風呂

湯冷めしにくい塩化ナトリウム泉。
ここから見える大空の眺めが大好き。
今日も時間が経つのを忘れて空を眺めてた。
少し熱めのお湯加減。これがまたイイ。
e0069848_21151493.jpg●寝床

岩風呂で身体がかなり温まるので、
寝床で一度身体を冷やす。
ボタンを押しお湯を流せば湯冷めの心配も無い。
夏場はよくここでお昼寝してます(^^;)
e0069848_2119177.jpg●週替わり湯

週替わりで薬湯を楽しむことができる。
唐辛子、レモングラス、よもぎ、カモミールなど。
今週はペパーミント。
今月16日は生ばら、26日は高麗人参らしい。
他にもいろいろな風呂があるけど、どうです? これで1,650円。羨ましいでしょう!
さらに、風呂上がりにビール(生中)1杯400円を飲んでも、総額たった2,050円。

紹介して客人が多くなると混雑して嫌だけど、ブログを愛読頂いている御礼まで。
お近くの人は是非一度。私を見かけたらお声をかけて下さいね♪

(注)本日使用した写真は、「湯の華廊」公式HPより引用させて頂きました。
  (私が撮影した訳では有りません。)
[PR]
by beach-village | 2005-11-12 20:31 | 地域情報