カテゴリ:ビジネスと経済( 32 )

2006/04/05(水) 学生アルバイト募集要項。

【内容】
 ○北摂・阪神地区におけるチラシのポスティング
 ○各大学正門前でのチラシ配布
【期間】
 採用日から5月末日まで
 13:00~18:00(5時間) 定休/土・日・祝 ※勤務日数、時間応相談。
【給与】
 時給800円(翌月25日支給)
【資格】
 大学生、専門学校生
【待遇】
 交通費1日500円まで支給(ポスティング先までの交通費別途)
【応募】
 電話の上、履歴書(写真貼)ご持参下さい。(地図はこちら
【問い合わせ】
 西菱電機株式会社 事業企画部 電話072-771-3821 採用担当/浜村
 受付/平日9:00~18:00
【備考】
※募集は定員5名で締め切らせて頂きます。
※ポスティング、チラシ配布場所は指定します。
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by beach-village | 2006-04-05 23:30 | ビジネスと経済

2006/04/04(火) お財布.com。

e0069848_21541567.jpgお金が貯まる魔法のお財布「お財布.com」。
サイトやメールの広告を見るだけで、
「マイお財布」にお金が貯まる仕組み。
貯まったお金は、現金やEdy、WebMoneyに300円から出金可能。
私は登録して2年以上になると思うけど、現在、3,094円の貯蓄。
登録も無料だし、悪質な広告メールは来ないので安心。登録してみては如何ですか?
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by beach-village | 2006-04-04 23:47 | ビジネスと経済

2006/03/29(水) 全国○○協会。

e0069848_935246.jpg昨日、「全国亭主関白協会」について触れたが、
この世の中、あらゆる事象について協会が有るものだ。
そこで「全国」、「日本」、「協会」のキーワードでググってみた所、
面白いものが沢山出て来たので、いくつかご紹介してみたい。

全国マヨネーズ・ドレッシング類協会
全国大阪弁普及協会
全国霊柩自動車協会
全国発明者協会
日本全国ここ混浴ね!と協会
全国メイド協会
全国すり身協会
全国鯉党普及協会
日本惑星協会
日本スペースガード協会
日本生態系協会
日本ベジタリアン協会
日本惣菜協会
日本ブログ協会

限が無い位出て来るので、途中で見るのを止めてしまったが、
面白い協会が有れば、教えて下さい。
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by beach-village | 2006-03-29 23:51 | ビジネスと経済

2006/03/27(月) 再雇用対応65歳まで延長。

昨日、住宅ローンが65歳まで続く事について触れたが、
今日のニュースで、4月1日から施行される改正高年齢者雇用安定法について知った。

団塊の世代の定年や少子高齢化の進展により、労働力人口の減少が見込まれる中、
同法で企業に対し65歳までの雇用を義務付け、“生涯現役社会”実現へ踏み出す。

雇用延長は(1)定年の廃止、(2)定年延長、(3)退職・再雇用のいずれかとなる。
厚生労働省が従業員300人以上の企業12,020社を対象に取組状況を調査した所、
(1)0.5%、(2)5.9%、(3)93.6%となっているそうだ。(今年1月1日現在)

何は兎も角、65歳までの雇用を促進する風向きだ。35年ローンに少しは安心出来た。
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by beach-village | 2006-03-27 23:04 | ビジネスと経済

2006/03/17(金) 史上最大の買収劇。

ソフトバンク(孫正義社長)が、英国vodafoneボーダフォン日本法人買収について、
買収額約1兆7,500億円で合意したと発表。
e0069848_10531847.jpg
どのくらいの金額か想像が付かないので、
電卓に表示してみようとしたら桁数が足りない
Excelを起動して入力してみたら「1.75E+12」。

これでは全く想像が付かない。
国家予算(一般会計)の約2.2%…
駄目だ。想像出来ない。
身近な事で考えれば…と思い、購入を検討中の住宅の費用で割ってみたら、約4万戸

1時間50分にわたる記者発表を一通り観た。孫社長は終始、ご機嫌だった。
ただ驚くばかりの高額の“お買い物”だが、新たなビジネスの鼓動は確かに聞こえる。
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by beach-village | 2006-03-17 21:20 | ビジネスと経済

2006/03/10(金) 量的緩和解除。

e0069848_6585063.jpg日本銀行は金融政策決定会合で、2001年3月導入した
「量的緩和政策」を5年振りに解除する事を賛成多数で
決め、即日実施した。

金利を上げ下げする通常の政策に戻り、当面は誘導
目標となる短期金利水準を概ね0%とする「ゼロ金利
政策」を採る。

住宅ローンを検討中の私にとっては大問題の筈だが、
経済学はよく分からず。過去の不勉強が祟っている。
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by beach-village | 2006-03-10 23:55 | ビジネスと経済

2006/03/07(火) 東京日帰り出張。

e0069848_926533.jpg前職以来となる、久し振りの東京出張。
新大阪9:16発「のぞみ124号」で品川へ。
汐留に本社を置くソフトバンクBBを訪問。

改めて東京の高層ビルの中に立ち、見上げる度に
その数と高さ、そして美しさに見入ってしまう。

土産に定番の「東京ばな奈」を大量購入。
東京18:33発「のぞみ87号」で新大阪21:09着。
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by beach-village | 2006-03-07 23:25 | ビジネスと経済

2006/03/05(日) 総合通信3強時代へ。

e0069848_1073229.jpg携帯電話世界最大手vodafoneソフトバンクとの
間で進めている日本法人の売却交渉が、月内にも
最終合意に達する見通しとの報道が流れた。

このボーダフォン日本法人の買収が成立すると、
ソフトバンクは固定通信事業に続き、移動体通信も
傘下に収める事となり、総合通信事業者としては
NTTKDDIに次ぎ、3強時代を迎える事となる。

通信事業者が固定・携帯・コンテンツの総合力で
勝負する時代を迎えたと言って良いだろう。

ソフトバンクADSL方式のブロードバンドサービス
提供を始め、日本が世界屈指のブロードバンド大国となるきっかけを作った。
予想もしない戦略を次々と打ち出し、現在のボーダフォンよりも遥かに“怖い”とされる
ソフトバンク孫正義氏の登場に、ライバル各社は戦略の練り直しを迫られる事は必至だ。
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by beach-village | 2006-03-05 23:27 | ビジネスと経済

2006/02/17(金) 交通機関のカードが増え過ぎて。

e0069848_065725.jpgJR東海が今秋からのICカード「TOICA」導入を発表。
「TOICA」は東海ICカード(TOkai Ic CArd)の略称。
プリペイドタイプの交通用ICカード。
JR東日本は2001年11月から「SUICA」、
JR西日本は2003年11月から「ICOCA」で
同様のサービスを既に導入済。

最近、交通機関のプリペイドカードが勢揃い。
類似したサービスだが、各社、独自性を持たせる為に
ユニークなネーミングで有る。

JR東日本「SUICA」 Super Urban Intelligent CArd
 “スイスイ行けるICカード”
JR東海「TOICA」 TOkai Ic CArd “東海ICカード”
JR西日本「ICOCA」 IC Operating CArd “行こか” 

折角なので、“私鉄王国”関西圏を走る私鉄の各社カード名の由来も整理しておこう。

○スルッとKANSAIグループ 「PiTaPa」 Postpay Ic for ''Touch and Pay''
 “「ピタッ!」と触れると「パッ!」と瞬間的に決済”
 【スルッとKANSAI加盟各社局独自のプリペイドカード名称】
大阪市交通局 「レインボーカード」 市営交通と私鉄とのかけ橋をイメージ。
大阪モノレール 「モノカード」 モノレールの「モノ」と「カード」の掛け合わせ。
北大阪急行電鉄 「レジオンカード」 「レジオン」はフランス語で「地域」の意。
京都市交通局 「都カード」 ※同交通局独自の「トラフィカ京カード」も有り。
近畿日本鉄道  「スルッとKANSAIカード」 ※近鉄独自の「パールカード」も有り。
京阪電車 「Kカード」 京阪のローマ字標記での頭文字「K」。
神戸市交通局 「こうべカード」 こうべ市交通局のカード。
神戸電鉄 「すずらんカ-ド」 「鈴蘭」を含む駅が4駅有る事から。
山陽電鉄 「エスコートカード」 山陽のSと仏語の海岸(コート)をつなげた「Sコート」。
泉北高速 「ブルーライナーカード」 鉄道章(ペットマーク)の色がスカイブルー。
南海電鉄 「コンパスカード」 「コンパス」は英語で「羅針盤」の意。
能勢電鉄 「パストラルカード」  「パストラル」は英語で「田園の」「牧歌的な」の意。
阪急電鉄 「ラガールカード」 「ラガール」はフランス語で「駅」の意。
阪神電車 「らくやんカード」 大阪弁で「楽だ」の意。

各社独自性を追求されるのは大いに結構で有るが、スルッとKANSAIネットワーク路線で
相互利用が出来るのだから、もう少し、判り易くして欲しい様にも思う。
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by beach-village | 2006-02-17 23:09 | ビジネスと経済

2006/02/04(土) 神戸電鉄、再び脱線事故。

e0069848_23503085.jpg先月22日に脱線事故が起きたばかりなのに、
神鉄有馬口駅構内で再び脱線事故が発生。
前回の事故原因が分からない為、
現場付近は上下線とも最徐行運転だったという。
駅構内に有るポイントを通過中に起きたようだ。
このポイント、約40年間もそのままらしい。
物持ち良過ぎ。たまには新品と交換しろよな。
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by beach-village | 2006-02-04 23:44 | ビジネスと経済