カテゴリ:健康と医学( 10 )

2006/03/13(月) 人の命の何たるや。

e0069848_22183554.jpg「拡張型心筋症」という難病を患い、昨年8月、
テレビ朝日系「TVのチカラ」で、その手術費用
9,500万円を募る事が出来、手術が無事成功、
高校生活に復帰出来た本田裕美さん。

彼女を支援する団体「裕美さんを救う会」の
ホームページを、以前「お気に入り」に追加し、
その後の経過を時折読んでいたが、
「リンク」という項目が有る事にふと気付いた。

そこには驚いた事に、様々な難病と戦う、多くの
人達の支援団体のバナーが並んでいた。

本田裕美さんと同じ拡張型心筋症と戦っている
小笠原憲一さん山近展敬さん
修正大血管転位症と戦う雲雀英行君
川崎病の後遺症と戦う「あっきー」さん
拘束型心筋症と戦い続けた吉井貴哉君。…

人の命の重み。「生きる」ことの有難み。
片や、自殺する者、人を殺める者の愚かしさ。
人は何のために生きる。再考の機会としたい。
[PR]
by beach-village | 2006-03-13 23:18 | 健康と医学

2006/02/07(火) 朝行っていることランキング。

健康のために朝行っていることランキング」 (ポータルサイトgooによる調査結果)
 1位 お茶/紅茶/コーヒーを飲む
e0069848_7585285.jpg 2位 水を飲む
 3位 牛乳を飲む
 4位 サプリメントを飲む
 5位 野菜や果物のジュースを飲む
 6位 ウォーキング
 7位 朝日を浴びる
 8位 ストレッチ
 9位 ヨガ
10位 ラジオ体操
1位から5位迄が何かを「飲む」健康対策が占める結果となっている。
運動系では6位「ウォーキング」と8位「ストレッチ」等、軽めの運動が多いですね。

因みに私の「朝の健康対策」は「出来るだけ時間ギリギリまで眠る」。もちろんランク外
[PR]
by beach-village | 2006-02-07 23:47 | 健康と医学

2005/12/16(金) インフルエンザ予防接種と風邪。

連日のポスティング(仕事)で、ついに体調不良。
昨日からの喉の痛みが、今朝、発熱38.1度となって現れた。
インフルエンザ予防接種は、風邪には全く抵抗力が無い事が我が身で実証された。
仕事を休み、1日中睡眠を摂る。
[PR]
by beach-village | 2005-12-16 23:35 | 健康と医学

2005/12/09(金) インフルエンザ予防接種。

残業をほとんどせずに帰宅して、二件ほど隣に有る内科医院へ。
予約していたインフルエンザ予防接種を受けに行った。

インフルエンザの場合、全て任意接種の為、健康保険適用外=全額自己負担。
受付から診察まで待合室で1時間、予防接種はわずか5秒。3,000円支出。

それにしても何処の病院にしても、長時間待つことって多いですよね。
病人が体調を更に悪化させるほど…。

多くの受験生が毎年この時期、インフルエンザ予防接種を受けると聞くが、
待ち時間に古典単語の暗記とかしている受験生の姿を見た事が無い。

もっとも私も待ち時間、手持無沙汰で、何か置いてある雑誌でも読もうかと見た所、
子ども向けの童話と女性週刊誌「女性セブン」だけだった。

女性セブン」掲載の楳図かずおの漫画「白い右手」と「みにくい人」を耽読。
外科学的描写が生々しく、かつ数多く描かれており、
病院で読むべき漫画では無いと、読了した後で悟ったが、手遅れ…。はぅぅ。
[PR]
by beach-village | 2005-12-09 23:07 | 健康と医学

2005/11/21(月) 禁煙セラピー。

e0069848_7541689.jpgアレン・カー著『禁煙セラピー』を読みはじめる。

仕事でお付き合いの有る会社の方から話を聞いた。
成功率90%」という宣伝文句で大人気らしい。

最近になって、喫煙経験12ヵ年にも別れを告げ、
透き通る肺に戻したいと思っていたところだ。丁度イイ。

しかし、もし失敗したら、
「10人に1人のニコチン中毒者」の烙印を押してくれ。
その時は、筒井康隆著『最後の喫煙者』のごとく。
[PR]
by beach-village | 2005-11-21 23:30 | 健康と医学

2005/10/28(金) RFIDタグを用いた禁煙促進案。

社団法人日本たばこ協会が、全国のタバコの自販機(約62万台)に
2008年中に、「成人識別機能」付き自販機に入れ替えると発表。

ICチップ付きのカードを自販機に設置された読み取り部分にかざせば、
成人として認証され、タバコを買える仕組みにするらしい。

カードは、自販機でのタバコの購入を希望する喫煙者が、
協会に身分証明書のコピーを郵送して発行してもらう。
発行にかかる費用は無料。プリペイド方式も検討しているようだ。
e0069848_0565555.jpg
でも考えてみれば、年間のタバコの売上約4兆円のうち、
自販機売上は約半分。あとは、コンビニやタバコ屋とによるものということだろう。

未成年者喫煙の予防策として、全く効果が無いとは言わないが、
未成年喫煙者がコンビニに行けば、それなりにタバコを買うことは出来るのでは?

また、コンビニでバイトしている未成年喫煙者は、
自分が欲しいタバコを自分で買えてしまうことになるし、
友達に頼まれて、代わりに購入することも出来るのでは?

最近、外見上からも明らかに未成年者であるにも関わらず、
街中、人前で平気で喫煙する風景をよく目にするのは事実だし、
それを黙認してしまっている周囲(もちろん私も含めて)もどうかと思う。

だから、この自販機作戦が功を奏すことを祈ってはいるのだが。

ただ、私としては、どうせRFIDタグを使ったシステムにするのなら、
どの程度の期間ごとにタバコを購入しているかについて、
自販機にかざす度に「購入データ」を書き換えし、
愛煙家はネット上でいつでも何処からでも自由に
最近の喫煙本数」とか「それに対する身体への影響の可能性」とかを
見ることができるようなシステムを構築すれば、
成人を含めた喫煙者数の減少につながるのではないかと思う。
定期的に、煙草購入情報のメール配信サービスを付けるのもイイかも知れない。

ただ斯く言う私自身、かれこれ数年、
なかなか禁煙することが出来ぬままだ
[PR]
by beach-village | 2005-10-28 23:43 | 健康と医学

2005/10/27(木) 健康診断個人結果報告書。

先日の健康診断の結果。(↓クリックすると別ウィンドウで少し大きく開きます。)
e0069848_20581570.jpg
視力の低下については当日その場で言われていたので認識していたが、
「心電図検査でごくわずかに異常を認め」られたことが新たに判明。

不整脈や虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)や心肥大を診断する検査である、
心電図の項目の欄に「左室高電位」と記載されている。

財団法人日本予防医学協会によると、
R波増高が、RV5.V6≧28mm、もしくはRV5.V6≧26mm、
RV6+SV1≧40mm、RV5+SV1≧40mmの場合に表記するらしい。

また、日本心臓財団によると、「左室肥大」とは、
「高血圧があったりして左心室に負担がかかっているときに見られ」るとある。
ただ血圧は110/65なので、決して高血圧では無い。

こんな時こそ頼りになるのが、一昨年の10月31日に坂口力・元厚生労働大臣から
保健師助産師看護師法に基づき、看護師免許証を取得した家内である。

しかし、家内曰く、「心配ないんちゃう」。
この一言に少し救われた気がする私は、「看護」されたことになるのであろうか。
[PR]
by beach-village | 2005-10-27 20:56 | 健康と医学

2005/10/14(金) 健康診断。

市民健康開発センター「ハーティ21」へ健康診断を受けに行く。
「当日は朝飯を食うな、煙草を飲むな」という、諸注意という名の拷問に耐え、
空腹感と若干のニコチン中毒に冒されながら、いざ出陣。

●診察(視診、聴打診)
 老年の医師の前に置かれた丸いイスに着座するやいなや、開口一番、
 「若いから元気や、大丈夫」と断言され、終了。

●血圧測定
 最高血圧110、最低血圧65
 つまり「高血圧でもなく、低血圧でもなく」=「短気な性格ではない」(拡大解釈)
 【マメ知識】
 「血圧」…血液が血管の中を流れる時に、血管の壁を押し広げていく圧力
 「最高血圧」…心臓が収縮する時の圧力(収縮期血圧)
 「最低血圧」…心臓に拡張する時の圧力(拡張期血圧)

●身体計測
 身長166cm、体重57.9kg。
 BMI(ボディ・マス・インデックス)による標準体重の算出方法によると
 身長(m)×身長(m)×22=基準体重(kg)なので、
 1.66×1.66×22=60.6232kg
 したがって基準体重以下なので、どんなに腹が出ていようと、肥満ではない。
 【マメ知識】
 今日この時のために、約10日間、
 晩酌(ビール)の量を極度に減らし、体重60kg以下という難題をクリア。

●尿検査
 看護師に「紙コップの底に指1本分くらい、途中の分を入れて下さい」と言われた。
 「途中の分」て(^-^;)
 【マメ知識】
 家を出る前に排尿してしまったから「出ない」と思いながら、
 紙コップを手に小便器の前に立つ。
 すると、条件反射的にちゃんと出た。

●視力検査
 左目1.2、右目0.6(ともに裸眼)
 日常生活において、右目が仕事をサボっていることが判明。
 その瞬間、いつもの肩こりやめまいは、右目のせいかという、新たな疑惑が誕生。
 【マメ知識】
 Kヤノン製の自動視力計CV-20による検査だった。
 Kヤノンって、カメラとコピー機だけじゃないんだな。

●聴力検査
 イヤホンからピーって音が…。
 左耳、右耳ともに1kHz、4kHzの音をキャッチ。
 【マメ知識】
 耳のそばで蚊が飛んでいるような音なのでイライラ感は拭えない。

●胸部X線検査
 スピーカーから「大きく息を吸ってぇぇぇ、はい」、被ばく。
 【マメ知識】
 「被爆」…原水爆の爆撃を受けること。
 「被曝」…放射能にさらされること。
 「曝」は常用外。したがって文中では「被ばく」とした。

●心電図検査
 カルテに挟まれた、印刷された紙を見ると、線が波打ってたから、
 おそらく脈は打っている模様。
 【マメ知識】
 手首と足首に洗濯バサミの大きい版を付けられ、
 胸に吸盤を6つほどペタペタ付けられる。
 約15秒後、若くてカワイイ看護師の手により、一気に引っ張り取られ、
 一瞬にして、淡い恋心が破壊される。

●血液検査
 つい先日、めまいがした時に注射と点滴をされた地点から
 わずか2mmと離れていない地点がターゲットにされた。
 どうやら、私の腕では、この地点が分かりやすい血管らしいということが判明。

結果は2~3週間後、会社に送られてくるそうな。
以上で、無事に健康診断を終えたのでした。
[PR]
by beach-village | 2005-10-14 20:07 | 健康と医学

2005/10/11(火) めまい。

昨日からめまいが続く。
今日は午後5時45分、定時に仕事を終わらせ、早々に帰宅。

自宅の隣の隣が医者なので、診療して頂きに行く。
「疲れから来るものと思われ」との診断。
注射と点滴を受けて、8時30分帰宅。

食事をしてただいま午後9時20分。
早々に床に着くことにする。

おやすみなさーい。(-_-)zzz
[PR]
by beach-village | 2005-10-11 21:20 | 健康と医学

2005/09/28(水) ぐったり~

今日は主人風邪でダウンしているので私(R)が投稿。

本人の希望でご飯は中華粥など作りました。
Kノールの「ふかひれスープ用」に
ご飯とたまごを入れて雑炊にしただけなのですが
これがおいしー
普段はお夜食に時々食べてます。

娘に「赤ちゃん用Aイスノンを父さんにかしてあげて」と言って渡すと、
主人の隣に持っていって
うれしそうに冷たいAイスノンを楽しんでいました。

もちろん、娘はじぶんのもの!と思っているので渡しません(笑)。
やっぱり、そうなったかーと思って
面白がっているのはのんきな私だけでしたが・・・ごめんね~。。。

皆様もお風邪などひかぬようご注意くださいませ☆
[PR]
by beach-village | 2005-09-28 23:40 | 健康と医学