カテゴリ:教育( 9 )

2006/03/14(火) 「世の光、地の塩」。

書斎の本棚を何気なく整理していると、一昨年だったか購入した、
恩師・尾崎八郎先生の伝記『世の光、地の塩』に目が止まり、読み返し。

e0069848_1054068.jpg中学校時代の日本史の先生で、当時の副部長。
現在は啓明学院中・高校の校長と同時に、
西宮市教育委員会の教育委員長。

尾崎先生は信念、信仰…、強い「信」をお持ちだ。
私は先生の「信」を通じて、
「人としての生き方」を学んだように思う。

尾崎先生のおかげで、私は強くなれたと思う。
先生に改めて御礼申し上げたい気持で一杯だ。

関西学院中学部には、尾崎先生を初めとする
素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃった。
そこで学べたものは今も大きな力となっている。
[PR]
by beach-village | 2006-03-14 23:05 | 教育

2006/02/27(月) 学力差≒経済格差?

共同通信社が全国の小中学校教員を対象に実施したアンケートで、
家庭の経済格差拡大の影響が子供の学力に及び、成績の下位層が増えたと考えている
教員が5割近く、家計格差の拡大を感じる教員は約8割に達する事が分かったらしい。

確かに、低所得層の家庭では、親が子の勉強を見る余裕も無くなっているだろう。
今後ますます家計格差が拡大すると言われる中、子供への悪影響は回避したいものだ。
私は、地域や民間非営利組織(NPO)等による肌理細やかな対応に期待したい。
[PR]
by beach-village | 2006-02-27 23:23 | 教育

2006/02/23(木) 野原しんのすけが教科書に登場。

e0069848_107084.jpgアニメや漫画、映画で子どもからの人気が有るが、
毎年、日本PTA全国協議会が行う保護者対象のアンケートで
「子供に見せたくない番組」の1位に何度も選出されてきた
強烈キャラクター「クレヨンしんちゃん」こと「野原しんのすけ」が
4月からの中学生用公民教科書に採用される。

採用するのは、帝国書院東京法令扶桑社の3社。
帝国書院「社会科 中学生の公民」では、家族や社会生活を
解説するページに挿絵で登場。
核家族の代表として、「野原家」がイラストと家族構成を記す系図付きで紹介される。
扶桑社「市販本 新しい公民教科書」では、「テレビの歩み」と題した年表の中に、
90年代の代表的アニメとして「ルパン三世」等と共に、イラストで挿入される。

言葉遣いの悪さ、下ネタ、大人をおちょくる芸風から「低俗番組」の代表格に挙げられ、
保護者層の評判は芳しくないが、テレビ朝日系で92年4月から放送され、早15年目。
今の中学生がちょうど見て育った世代で、慣れ親しみやすいのが採用の理由とか。

採用された科目が、国語科や保健体育科で無いだけ良かったと思う事としよう。
[PR]
by beach-village | 2006-02-23 23:01 | 教育

2006/01/27(金) 小学校から英語教育が有れば。

e0069848_20372943.jpg政府構造改革特区推進本部評価委員会が、
自治体の判断で公立小学校の学習カリキュラムを
柔軟に変更出来る仕組みを設ける事を決めた。

2008年度から英語や数学等を正式な科目として
教えられるようにする事が出来るようになる。
こんな仕組みが彼此20年程前に実施されていれば、私の英語力だってもう少しは…
[PR]
by beach-village | 2006-01-27 23:54 | 教育

2006/01/21(土) すべらサンド。

e0069848_0322228.jpg大学入試センター試験初日。

JR福井駅では、駅に降りた受験生に
合格祈願お守り「すべらサンド」を配布。
中身は、JR山口線でSLの動輪が
空転しないようレールにまく「砂」。
さらに佐佳枝廼社(さかえのやしろ)が
祈祷して仕上げたものらしい。

験を担いだ商品として有名なスナック菓子と言えば…
e0069848_0512735.jpg明治製菓カール」→「うかーる」
明治製菓ハイレモン」→「入れるもん
ネスレKitKat」→「きっと勝っとお」
グリコポッキー」→(キッポー)→「吉報」
ロッテキシリトールガム」→「きっちり通るガム」
ロッテコアラのマーチ
 →(コアラは寝ていても木から落ちない)
製菓メーカーも、売る為にあれこれアイデアを出しますなあ。
その企業努力には頭が下がりますね。

初日、思ったより出来が良かった受験生は、気を抜かず明日も頑張ってね!
思ったより出来なかった人は、気を落とさずに明日が初日と思って頑張ってね!
最後の最後まで諦めなかった人が、最後に勝つのが受験だよ!ファイト!
[PR]
by beach-village | 2006-01-21 23:19 | 教育

2006/01/18(水) 関学・聖和の合併、協議を開始。

わが母校である関西学院が、聖和大学と2008年4月の合併に向けて協議を開始。
e0069848_85235.jpg
少子化の影響も有り、関西学院宝塚市内に小学校の創設を既に決めているが、
さらに今回、聖和大学との協議が成立すれば、同附属幼稚園も合併され、
幼稚園から大学までの18年一貫教育の実現を目指すことになろう。
…実現すれば、私の在学期間(11年間)など、比較にならないですな。

この調子で、いっそのこと神戸女学院大学とも合併を目指し、時の銀行合併のように、
「関学聖和神女大学」を名乗り、その後、「さくら大学」にでも改名してはどうだろうね?
[PR]
by beach-village | 2006-01-18 23:10 | 教育

2005/12/26(月) ノンタンの絵本。

遅れ馳せながら、わが家に“サンタさん”が到着。
仕事帰りの書店で、ノンタンの絵本を3冊。
e0069848_1751129.jpg
私が幼少の頃から有るシリーズだが、種類が増えていたのに驚いた。

【赤ちゃん版ノンタン】(全9巻 対象年齢:1歳から)
 『ノンタン にんにん にこにこ
 『ノンタン もぐ もぐ もぐ
 『ノンタン おしっこ しーしー
 『ノンタン あそびましょ
 『ノンタン いない いなーい
 『ノンタン じどうしゃ ぶっぶー
 『ノンタン おはよう
 『ノンタン はみがき はーみー
 『ノンタン はっくしょん!

【ノンタンあそぼうよ】(既17巻 対象年齢:3歳から)
 『ノンタン ぶらんこ のせて
 『ノンタン おやすみなさい
 『あかんべ ノンタン
 『ノンタン およぐのだいすき
 『ノンタン ほわ ほわ ほわわ
 『ノンタン おねしょで しょん
 『ノンタン サンタクロースだよ
 『ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう
 『ノンタンのたんじょうび
 『ノンタン ボール まて まて まて
 『ノンタン ぱっぱら ぱなし
 『ノンタン こちょ こちょ こちょ
 『ノンタン バースデイブック
 『ノンタン おばけむら めいろ
 『ノンタン しゃっくり ひっくひく
 『ノンタン いもうと いいな
 『ノンタン いたいの とんでけ~☆
 『ノンタン ふわふわタータン

自分が親から読み聞かせて貰った絵本を、
自分の子に読み聞かせる事が出来るってのは嬉しいものですね。
頑張って少しずつ買い揃えようかな。
[PR]
by beach-village | 2005-12-26 23:28 | 教育

2005/12/10(土) 多発する児童殺害事件に思う。

最近、幼児や児童に対する事件が相次いでいる。
このような事件が多発する事は非常に嘆かわしいことだ。

今日午前、またも、京都府宇治市に有る学習塾「京進宇治神明校」で、
塾に通う女児が講師に殺害されるという衝撃的な事件が起きてしまった。

塾講師、萩野裕容疑者(23歳)は同志社大学法学部生だと云う。
動機が何であれ、犯罪を最も憎むべき立場では無いのか。

国や地方自治体による、子どもを守る仕組み作りが待たれてならないが、
同時に、私たち自身が主体となって、街の子どもを守る仕組みを考えねばならぬ。
[PR]
by beach-village | 2005-12-10 23:55 | 教育

2005/11/03(木) わが母校の文化祭。

今日は「文化の日」。
わが母校、関西学院中学部高等部、大学)で、文化祭が行われた。
私は、昨夜からの弾む気持ちをやや抑えながら、
17年前の今日と同じように電車に乗って、学校へ向かった。
e0069848_22332665.jpg
気持ちが弾むのには理由がある。
私にとってあの場所は、私の礎を作ってくれた場所であり、
そして、私という人格を形成してくれた先生方のいらっしゃる学び舎。
11年間(人より1年間多く)通い続けた校舎やグラウンドの
あらゆる場所にぎっしり詰まっている思い出達と再会できるからだ。

上ヶ原キャンパスに着き、まずは高等部を尋ね、コンピュータ部の展示を見た。
(私の同級生が講師をしており、コンピュータ部の顧問なので。)
e0069848_2313448.jpg
※写真提供:O藤先生

その後、ぐるっと周り、ほぼ全ての展示を見た。
特に、高等部生の撮影した写真、油絵や書画の素晴らしさに感動した。
在学時、私はそういう芸術系は苦手だったので…。
 〔再会できた先生〕 N田先生、F田先生、I森先生 (再会順)

次に、高等部に隣接する中学部に足を運んだ。
基本的に、ほぼ全ての展示を見た。
特に面白かったのは、2年B組による「シャボン玉」。
子どもを真ん中に立たせて、その回りをシャボン玉で囲むという、
某番組米村でんじろう先生がやってそうな感じの遊び。
シンプルなんだけど、上手く出来るまで「がんばれ~」って応援してしまう。
 〔再会できた先生〕 K林先生、I毛先生、K野先生、T野先生 (再会順)

大学はパンフレットを貰ったのみで、展示などを廻らずに会場を後にした。

やっぱり関学最高! 長女を新設予定の小学校から通わせたい!
[PR]
by beach-village | 2005-11-03 22:33 | 教育