カテゴリ:生活と文化( 63 )

2005/12/07(水) 30回目の誕生日。

午前8時55分、この世に産声を上げて30ヵ年が経過した。
因みに同じく誕生日を迎えた、有名な偉人・著名人は以下の通り。
※( )内は、性別・生年・職業。

e0069848_21542491.jpg杉浦美帆 (女性・1983年・タレント)
今日で22歳。(僕から見て7年後輩)
愛知県出身のAB型。
2004年度東京タワーイメージガール。
最近ではテレビドラマ「アタック№1」に出演。
料理、パソコンが趣味。
ドラマ、CM、ラジオ、雑誌などで活躍中。

e0069848_21584965.jpg藤谷文子 (女性・1979年・女優)
今日で26歳。(僕から見て3年後輩)
大阪府出身。
13歳でCM「三井のリハウス」、
映画「ガメラ大怪獣空中決戦」でデビュー。
父はハリウッド俳優スティーブン・セガール
現在、テレビや雑誌、映画などで活躍中。
エッセイの雑誌連載など執筆活動も広範囲に及ぶ。

e0069848_22431984.jpgいしだ壱成 (男性・1974年・俳優)
今日で31歳。(僕から見て1年先輩)
東京都生まれ。本名は「星川一星」。
俳優・石田純一の息子。
1992年、ドラマ「悲しいほどお天気」でデビュー。
その後「聖者の行進」等のドラマや歌手として活躍。
2001年8月、大麻取締法違反の容疑で逮捕。
懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決。
2003年、俳優復帰、結婚。現在に至る。

e0069848_22471532.jpg伊藤かずえ (女性・1966年・女優)
今日で39歳。(僕から見て8年先輩)
札幌市生まれ、横浜市育ちのA型。ホリプロに所属。
書道三段の資格を有する。
1978年、東映「燃える勇者」でデビュー。
1982年には「哀愁プロフィール」で歌手デビュー。
1999年に結婚、いまや一児の母親である。
映画、テレビ、舞台で活躍中。
テレビドラマ「ナースのお仕事」の番宣番組での
普段の顔は、笑顔が素敵な美人ママの顔である。

e0069848_22533154.jpg古舘伊知郎 (男性・1954年・アナウンサー)
今日で51歳。(僕から見て20年先輩)
東京都出身、AB型。立教大学卒。
1977年、テレビ朝日アナウンサーとして入社。
以来、「ワールドプロレスリング」などの番組を担当。
実況においてその鋭敏な語彙センス、ボルテージの
高い過激さで独特の「古舘節」を確立。
1984年6月、テレビ朝日を退社。
現在、「報道ステーション」(毎週月~金)で活躍中。

e0069848_22583042.jpg与謝野晶子 (女性・1878年・歌人)
生きていれば127歳。(僕から見て96年先輩)
大阪府堺市出身。和菓子で有名な「駿河屋」の三女。
明治・大正・昭和を短歌とともに生きた歌人。
文学者・与謝野鉄幹の妻。子どもはなんと11人。
1901年、浪漫主義の代表作「みだれ髪」を出版。
夫・鉄幹への愛と青春のみずみずしさを歌い上げた。
生涯を通して「源氏物語」等の古典文学にも傾倒し、
現代語訳に情熱を注いだ。
孫の与謝野馨氏は現在、国務大臣

e0069848_232591.jpg西郷隆盛 (男性・1827年・政治家)
生きていれば178歳。(僕から見て147年先輩)
薩摩藩(鹿児島県)の下級武士の出身。
大久保利通と共に、薩長同盟を成立させた。
王政復古のクーデターを指導。
戊辰戦争では、江戸城の無血開城を実現。
明治新政府では参議となったが、
征韓論をめぐる争いにやぶれて辞職。
西南戦争で新政府軍に敗れ、鹿児島で自殺。
[PR]
by beach-village | 2005-12-07 23:39 | 生活と文化

2005/12/06(火) 創立記念日。

会社が創立記念日の為、休み。
二十代最後の締めということで、家内とカラオケに行った。
[PR]
by beach-village | 2005-12-06 23:33 | 生活と文化

2005/12/04(日) 運転免許証の更新。

e0069848_13215486.jpg午前9時30分、阪神運転免許更新センターに行く。
・更新手数料(2,100円)
・講習手数料(一般講習(1時間)1,050円)
・交通安全協会(年間500円×5年=2,500円)
計5,650円。

今年3月25日に事務局長が業務上横領罪で刑事告発された事件に加えて、
8月にマスコミから(加入は)任意にも関わらず“強引な勧誘”だと報道され、
兵庫県交通安全協会の加入数は著しく激減しているらしい。
事実、今日も8~9割の人達は、交通安全協会の窓口を素通りしていた。
私は交通事故減少を目的とする諸活動に一層ご尽力願いたく、一応加入した。

日曜日なので、センター内は大行列と大混雑。
なんとか午前中には帰宅できたけど、
あの人込みをくぐり抜ければ、午後から遊びに出かける気になど到底なれない。
[PR]
by beach-village | 2005-12-04 13:17 | 生活と文化

2005/11/29(火) AIKA、2歳の誕生日。

e0069848_743519.jpg愛娘AIKAが2歳の誕生日。
仕事を終えて、ダイヤモンドシティテラスで、
ハローキティ カラフルせんせい」を購入。
AIKAに見せると、気に入って落書きに夢中。

AIKA2歳の1年間が充実した年でありますように。
[PR]
by beach-village | 2005-11-29 23:42 | 生活と文化

2005/11/26(土) 札幌のラーメン「すみれ」。

e0069848_029737.jpg札幌からラーメン「すみれ」(純連)が届く。
札幌の味をWeb販売で購入したもの。

先週、O先輩の推奨により、「濃縮スープタイプ」の
味噌醤油昔風醤油を各1食(577円)注文。
送料1,100円(関西)で計3,408円。
e0069848_0404268.jpg札幌と云えば味噌と思い、味噌味をさっそく試食。
…試食とは云うものの“実食”。
美味い。美味過ぎる。
明日は醤油か、か、昔風醤油か。
今夜は選択に悩みながら眠ることになろう。
3日後、全食を終えれば、また注文してしまうだろう。
[PR]
by beach-village | 2005-11-26 23:28 | 生活と文化

2005/11/25(金) もってのほか。

e0069848_8165166.jpg庭に咲いた食用菊「もってのほか」。
独特の香りと味は「食用菊の横綱」と評価される。

つぼみから開花まで随分時間が長かったが、
いざ咲くと、頭を垂れたその姿が可愛らしくて
なかなか摘み取れないで居る。
正式な品種名は「延命楽」なのだが、「もってのほか」という通称のほうが有名。
名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」や、
「もってのほか美味しい」といったことから転化したという説が有る。
[PR]
by beach-village | 2005-11-25 23:27 | 生活と文化

2005/11/22(火) 愛温計で測りたい恋のお話。

先日HMVに予約していたASKASCENEⅢ」が到着。

e0069848_19302593.jpgなかでも楽しみにしていた「愛温計」は、
フジテレビフラワーセンターのCMソング。

はじまりはいつも雨」の続ストーリーが
描かれたこの曲に興味が有った。
はじまり」を聴いていた頃の恋物語に
今の自分を少し重ねてみたかった。

十数年前。高校2年の秋。
いつも決まった場所から乗る朝のドアが開く。
満員電車の中で、いつもそこで顔を合わせる女の子が居た。
僕が2つ目の乗換を迎えるまでのいくつかの駅の間を、
いつの間にか毎日、ずっとほのかな恋心を抱いていた。

ある日、その女の子が電車の中で声をかけてきた。
「浜村君…でしょ?」
どうして僕の名前を知っているのか、サッパリ分からないんだけど
前から友達のように、自然に「うん」と返事をした僕。

後から話をして分かったのは、小学生の頃に通っていたで一緒だったようだ。
さらに、その子から中学生になって一度、恋文まで貰っていた。
そんな事すらも忘れてた。

それから大学生になった年の夏くらいまでの約2年間、その子と付き合っていた。
ご飯を食べに行ったり、映画を観に行ったり、公園で他愛ない話に花を咲かせたり。
待ち合わせ場所で、ウォークマンから流れる歌が「はじまりはいつも雨」だった。

 君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて
 水のトンネル くぐるみたいで しあわせになる
 君を愛する度に 愛じゃ足りない気がしてた e0069848_2034556.jpg
 君を連れ出す度に 雨が包んだ
 君の名前は 優しさくらい よくあるけれど
 呼べば素敵な とても素敵な名前と気づいた
 僕は上手に君を 愛してるかい 愛せてるかい
 誰よりも 誰よりも
 今夜君のこと誘うから 空を見てた
 はじまりはいつも雨 星をよけて

 君の景色を 語れるくらい 抱きしめ合って
 愛の部品も そろわないのに ひとつになった
 君は本当に僕を 愛してるかい 愛せてるかい
 誰よりも 誰よりも
 わけもなく君が 消えそうな気持ちになる
 失くした恋達の 足跡をつけて
 今夜君のこと誘うから 空を見てた
 はじまりはいつも雨 星をよけて 
 ふたり 星をよけて           ( ASKAはじまりはいつも雨」 )

やがてふたりは大学生になり、それぞれの暮らしの変化とともに、
逢う機会も減り、僕らの恋は自然消滅したんだけどね。
“自然に”別れた時に「はじまり」を聴き直して、涙したのを覚えてる。
 わけもなく君が 消えそうな気持ちになる
 失くした恋達の 足跡をつけて …
彼女、元気にしてるかなあ。

そんな思い出を心の引出しに大事にしまって、
今夜は少しお酒を飲みながら、「愛温計」に揺られてみたい。
[PR]
by beach-village | 2005-11-22 23:14 | 生活と文化

2005/11/18(金) 美味しんぼの料理本。

e0069848_17191090.jpg美味しんぼ全巻(1~92巻)を揃えている私だが、
最も愛用しているが『美味しんぼの料理本』。

国民的料理漫画として、
「ミスター味っ子」と肩を並べる「美味しんぼ」。
主人公の山岡士郎による「究極のメニュー」と
父・海原雄山の「至高のメニュー」の対決が面白い。

その中で紹介されている数多くの料理の中から、
家庭の食材・器具で簡単に作れる54料理を掲載。

写真付きで分かりやすいレシピ。私のオススメは、「にんにくスープ」かな。
[PR]
by beach-village | 2005-11-18 23:18 | 生活と文化

2005/11/13(日) DVDレコーダー購入。

最近の家電量販店のチラシを見ていると、「DVDレコーダー」がよく目に付く。

「まだビデオでいい」なんて思っていたけれど、
最近は、どこのレンタルビデオショップに行っても、DVDが多くなってるし、
HDDに録画しておけるというのが、とても経済的かつ環境的に良いと思えてきた。
さらに、部屋の隅に積み重なった大量のビデオテープが、購買欲を後押しした。

という訳で、価格調査の為、月初にオープンしたばかりのヤマダ電機伊丹店へ。
e0069848_22194185.jpg
最近、テレビで時折CMが流れている三菱電機の「楽レコ」、
「三菱HDD&DVDビデオレコーダー」形名DVR-HE660が34,000円。
HDD容量は160GB最大272時間も録画できる。ダビングは64倍速

このように、高額の買い物をするかどうかという場面に直面した際は、
慎重になる気持と裏腹に、自分に都合の良い解釈をしたがるものである。

「オープンして間が無いヤマダ電機なんだから、きっととても安いに違いない」。
機は熟した。即決。キャッシュの手持ちが無いから、ボーナス一括払いで。

e0069848_223036100.jpg家に帰り、すぐに設置開始。

チャンネル設定が上手く行かず、
三菱電機お客さま相談センター
電話したら、43分間にも渡り、
懇切丁寧に教えてくれた。

自作のテレビ台に、テレビ、
オーディオデッキ、ビデオデッキ。
そして遂に、DVDレコーダー。

早速、取扱説明書を片手に、
娘が好きなベネッセ教材ビデオ
HDDに録画してみたら、大成功♪

けど、272時間も必要ないような…
[PR]
by beach-village | 2005-11-13 21:54 | 生活と文化

2005/10/25(火) 僕は君の悔しそうな顔を忘れない。

あの事故から半年が経ちました。

あの翌日、僕は仕事を終え、献花に現場を訪れました。
悲惨な現場を目のあたりに、涙が止まりませんでした。

e0069848_2232250.jpg最年少の犠牲者は、僕達とリンクされている少女で、
まだまだやりたい夢がたくさん有った筈なのに
突然、有無を言わさずJRに命を奪われました。
29日に行われた通夜で、別れを告げました。

いま、あの場所を通り過ぎる度に、
あの日、悔しがってるように見えた、
あなたの寂しげな顔を思い出します。

あなたは、僕より12年も短い人生だったにも関わらず、
「人は生かされている」ということを教えてくれました。
だから僕は「毎日を懸命に生きる」と決めました。

僕はあなたの悔しさを絶対に忘れません。
きっとこの街の人たちは皆、同じ想いで居るんだろうと思っています。

最後になりましたが、ご遺族の皆様方、
事故で傷を負われながらも助かった皆様と、支えられているご家族の皆様、
どうか1日も早く全ての傷が癒され、快復されることを心よりお祈りしております。
[PR]
by beach-village | 2005-10-25 22:18 | 生活と文化