カテゴリ:生活と文化( 63 )

2006/01/03(火) 親戚が集って新年会。

e0069848_2158810.jpg近隣の市町村に住む親戚が
実家に集うので、わが家も参加。

撮った写真を後から見て驚いた。
男性が圧倒的に少ない!

わが家系にも“女系容認論”が
説き起こされる時代が近いのか!?

…なんて事を思ったりした訳です。
[PR]
by beach-village | 2006-01-03 23:52 | 生活と文化

2006/01/02(月) 浜村家の御節。

わが家の御節は、伝統だけにとらわれず、各々の好物が入るので面白い。
e0069848_2375318.jpg
【1段目】
○牛肉のタタキ  ○焼鮭  ○慈姑の煮しめ  ○イクラ  ○鰻巻き
【2段目】
○黒豆  ○鰤の照焼き  ○ミニトマト  ○数の子  ○高野豆腐
【3段目】
○蜜柑缶  ○お魚ソーセージ  ○ステーキハム  ○叉焼  ○筑前煮  ○三色串天

さて、それぞれ誰の好物か分かりますか? 当ててみて下さいね。
[PR]
by beach-village | 2006-01-02 23:07 | 生活と文化

2006/01/01(日) 新年のご挨拶。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も相変わらない御愛顧のほどお願い申し上げます。
e0069848_12245310.jpg
平成18年元旦、猪名野神社(兵庫県伊丹市宮ノ前)に初詣に行って来ました。
御籤の結果は「末吉」。今年はどんな1年になるのでしょうか。
[PR]
by beach-village | 2006-01-01 13:22 | 生活と文化

2005/12/24(土) 遥かなるクリスマス。

昨年暮れまで勤めていた会社で知り合ったN寺さん、S藤さんと3人で、
居酒屋「大漁」西中島店にて忘年会。
e0069848_157657.jpgお二人と会うのは1年ぶりか、2年ぶりか。
互いの近況報告で、あっと言う間に時は流れた。

帰り道、クリスマス・イヴで華やぐ人や街の中で、
さだまさしの「遥かなるクリスマス」をふと思い出し、
僕は少し感慨深くなっていた。
[PR]
by beach-village | 2005-12-24 23:12 | 生活と文化

2005/12/22(木) 雪が積もったので。

今年初めて、うちにも雪が積もった。
AIKAも朝から窓を指差しては「ゆき、ゆき」「くっす(クリスマス)」とはしゃいでいた。

AIKAにも雪を触らせてやりたかったが、風邪をひいても困るので
雪だるまを作って見せてあげることにした。

お昼寝中にせっせと一人で作っていると、
時折、通行人がくすっと笑ったような目でこちらを見て行った。

今時、子どもでも雪だるまなんて作っている姿を見かけないのに、
主婦が一人でゴム手袋をはめて黙々と作っていると、そりゃおかしいわね(笑)。

一応、AIKAに見せるという名目で作り出したものの、やり始めるとなかなか楽しい。
主人が休みの日なら、きっと同じ名目で彼が作ったに違いない。

e0069848_9484340.jpg…とブログを書いているうちに、また雪が降り始めた。
もう止むのかと思って急いで作ったけれど、
また明日も降るようなら
彼が一段と大きな雪だるまを作ってくれるだろう(^-^)。

最後に、せっせと働いてる主人と世の皆様、
のんきな主婦の一面を許してくださいね☆
…AIKAが見たらなんて言うかな~(^^)    REIKA
[PR]
by beach-village | 2005-12-22 12:53 | 生活と文化

2005/12/20(火) 年賀状を書かなきゃ。

朝日新聞社が17、18日に実施した年賀状に関する世論調査の結果。
4人に3人は年賀状が付き合いに「必要だ」と思っているが、
実際に出す人のうち、書くのが「楽しい」人は34%、55%の人は「面倒だ」。

今年、年賀状を出すという人は全体の82%。
10年前に実施された面接調査の結果「91%」から減った。
出さない人は16%。20代で23%と多く、20代男性は35%。

出す枚数は、「1~20枚」が17%、「21~50枚」が30%、「51~100枚」が21%。
「101枚以上」という人は14%で、そのうち40~60代が2割前後を占めた。

さて、私も年賀状を書かなければと思い、先週には既に100枚の年賀状を購入。
早く書かなきゃと思いつつも、こうしてブログを書くことに“避難”しているので有る。
[PR]
by beach-village | 2005-12-20 23:29 | 生活と文化

2005/12/19(月) 松下石油温風機の謹告CM。

松下電器産業製の石油温風機によるCO中毒事故が相次いでいる問題で、
10日から注意を呼びかける内容のテレビCMの放送を続けた結果、
事故機種と同構造の製品約15万2,000台のうち、
約8万4,000台(55%)の購入者を特定できたと発表。

約3万台は1台5万円で買取、約2万台は点検して使えるようにした。
約2万台は既に買い替えたり、廃棄されている事が確認出来ているらしい。

読者諸氏におかれても、ご自宅で使用中の温風機が
該当する製品では無いか、大事故になる前に、今一度ご確認頂きたい。


【対象機種品番一覧】

● 「FF式石油温風機」 (製造年月:1985年10月~1991年4月)
 OK-2525 OK-2526 OK-2535 OK-2536 OK-3525 OK-3526
 OK-3527 OK-3535 OK-3536 OK-3537 OK-4020 OK-4030
 OK-2526HA OK-3527HA OK-4020HA

● 「FF式石油温風機」 (製造年月:1991年4月~1992年1月)
 OK-302B OK-303B OK-402B OK-403B

● 「石油フラットラジアントヒーター」 (製造年月:1989年8月~1991年4月)
 OK-R500F OK-R501F OK-V501F OK-U501AF OK-R800C
 OK-R800AC

【お客様お問合せ先】

● お電話によるお問合せ
  フリーダイヤル(無料)0120-872-773 受付時間:土・日・祝日を含む24時間

● インターネットによるお問合せ
  「石油暖房機/温水ルームヒーター」の問合せフォームよりお問合せ下さい。
[PR]
by beach-village | 2005-12-19 23:51 | 生活と文化

2005/12/12(月) 愛。

年の瀬恒例の清水寺京都市東山区)での「今年の漢字」だが、
今年は紀宮様のご結婚、「愛・地球博」開催などの理由から、「」が選ばれた。
(参考⇒Excite エキサイト : 社会ニュース

ちなみに「今年の漢字」10年間の歴史を振り返ると、
e0069848_0592354.jpg1995年「震」、96年「食」、97年「倒」、98年「毒」、
99年「末」、2000年「金」、01年「戦」、02年「帰」、
03年「虎」、そして昨年は「災」。

わが家でも毎年、「浜村家の今年の漢字」を実施中。
03年はAIKA誕生で「生」、04年は家族という「人」。
2年ともT田鉄矢黒板に書いてそうな字だから、
今年はもっとしっかり考えて決めようっと。

それにしても、過去10年間の「今年の漢字」は、あまり良い字が見当たらない。
特に98年、H真須美がマスコミに対し、水を撒いている顔を思い出してしまう字が
選ばれたのは、今更だが「今年の漢字」の歴史に大きな汚点を残している。
[PR]
by beach-village | 2005-12-12 23:56 | 生活と文化

2005/12/11(日) 来来亭の葱ラーメン。

e0069848_224326.jpg滋賀県発祥のラーメン店「来来亭」の
葱ラーメン」がこの季節に美味い。
何と云っても、ネギの多さに圧倒される。

私は近所で有る、伊丹南店に行ったが、
チェーン店なのでご近所にも有るかも。
この寒い季節に温まる豚骨スープが最高
ぜひ一度、お試しあれ。
[PR]
by beach-village | 2005-12-11 22:40 | 生活と文化

2005/12/08(木) Remember Pearl Harbor.

1941年12月8日(現地時間12月7日)の真珠湾攻撃(布哇海戦)から64年。

e0069848_9481678.jpg64年前、日本軍が米国・ハワイの真珠湾の
アメリカ太平洋艦隊と航空基地に対して
奇襲攻撃を行い、太平洋戦争が始まった。

多くの人々は終戦記念日に平和を祈るが、
“開戦記念日”には不思議とそれをしない。

私は毎年この日も、世界の平和を祈念する。

64 years from the Pearl Harbor attack on December 8, 1941 (local December 7 in time). A Japanese army made a surprise attack to the United States Pacific Ocean fleet and the aviation station in the Pearl Harbor in the United States and Hawaii 64 years ago, and the Pacific War started. Neither mystery nor it is done to "Anniversary of starting the war" though a lot of people pray for peace at War Memorial Day. I pray for the peace of the world on this day every year. I wish the peace of the world. Thank you for your reading.
Naoyuki Hamamura
[PR]
by beach-village | 2005-12-08 23:21 | 生活と文化