2005/12/30(金) 雑学王No.1決定戦。

テレビ朝日系18:30~OA「史上最強の芸人雑学王No.1決定戦SP」を観る。
この日は我ながら雑学知識に冴え、そこそこの結果だったので記録しておこうと思う。

【予選Aブロック】

Q1 オセロの石は何と同じ大きさ? (一般正解率:29%)
 日本が生んだボードゲームの定番、オセロ
 考案された1968年、当初は「ある物」を石として使っていた。
 その名残りで、1973年に商品化された際、
 石の大きさが当時の「ある物」と同じ大きさになった。「ある物」とは?
 A. 牛乳瓶のフタ  …正解。

Q2 甲子園のグラウンドを短時間で乾かす方法? (一般正解率:34%)
 かつて甲子園のグラウンドを短時間で乾かすためにとられていた方法とは何?
 A. 雑巾で水を吸い取った …不正解。正解は「火をつけた」。

Q3 犬は何目イヌ科? (一般正解率:23%)
 動物を生物学で分類すると、馬は「馬目馬科」、
 リスは「ネズミ目リス科」、では、犬は何目イヌ科?
 A. ネコ …正解。

Q4 「いくら」は元々何語? (一般正解率:41%)
 お寿司などでよく目にする「いくら」。
 この「いくら」は鮭の卵「筋子」を一粒一粒ほぐしたもの。
 実は、「いくら」という言葉は日本語ではない。一体何語?
 A. ロシア語 …正解。

Q5 「元日」と「元旦」の違いは? (一般正解率:39%)
 「元日」と「元旦」の違いは何?
 A. 「元日」は1月1日 「元旦」は1月1日の朝 …正解。

Q6 「寝耳に水」の「水」とは? (一般正解率:21%)
 「不意の出来事に驚くこと」のたとえで使われる言葉「寝耳に水」。
 この「寝耳に水」の「水」とは、具体的にどんな水のこと?
 A. 風呂の水 …不正解。正解は「洪水」。

Q7 レスリングの試合に携帯するものは? (一般正解率:41%)
 レスリングの試合中に、選手はあるものを携帯していないと失格になってしまう。
 一体、何を携帯しなければならないのか?
 A. お守り …不正解。正解は「ハンカチ」。

Q8 アメンボの「アメ」はなぜ「飴」と書く? (一般正解率:21%)
 アメンボの「アメ」は漢字で書くと「雨」ではなく「飴」と書く。なぜ「飴」と書くのか?
 A. 舐めたら飴のように甘いから …不正解。正解は「飴みたいな匂いがするから」。

何問正解出来ましたか? 私は8問中4問でした。

芸能人の結果は、1位 伊集院光(6問)、2位 東貴博アンガールズ・田中(各4問)、
4位 渡辺正行(3問)、5位 おぎやはぎ・矢作、長州小力アンジャッシュ・児嶋、
山田花子(各1問)、9位 次長課長・井上、品川庄司・庄司(各0問)でした。

そして、上位3名(伊集院光東貴博アンガールズ・田中)が決勝に進出。

【予選Bブロック】

Q1 時代劇「忠臣蔵」で間違って描かれているのは? (一般正解率:25%)
 年末になるとよく放送される時代劇「忠臣蔵」。
 最も印象的なのが、討ち入りシーン。しかし、よく時代劇などで描かれる場合、
 事実と全く異なる点が2つある。1つは赤穂浪士の服装がバラバラだったこと。
 さて、もう1つは?
 A. 雪は降って居なかった …正解。

Q2 「カーニバル」と「フェスティバル」の違いは? (一般正解率:18%)
 「カーニバル」と「フェスティバル」。2つの違いは何?
 A. (全く分かりませんでした) …不正解。
   正解は、「『カーニバル』は参加型の祭、『フェスティバル』は見物型の祭」。

Q3 「MC」は何の略? (一般正解率:20%)
 テレビ番組や結婚式などの司会を「MC」というが、これはある英語を略したもの。
 一体何の略?
 A. (度忘れして制限時間オーバー) …不正解。正解は「Master of Ceremonies」。

Q4 「表彰状」の文章にないものは? (一般正解率:40%)
 普通の文章にはあるが、表彰状の文章に無いものは何?
 A. 句読点 …正解。

Q5 ♀マークは何をかたどったもの? (一般正解率:25%)
 ♂(オス)のマークは「剣」と「楯」をかたどったもの。
 では♀(メス)マークは、何をかたどったもの?
 A. 首飾り …不正解。正解は「手鏡」。

Q6 「交番」と「駐在所」の違いは? (一般正解率:51%)
 地域住民の暮らしを守る為の拠点となっている「交番」と「駐在所」。この違いは何?
 A. 「交番」は警察官が交代で勤務、「駐在所」は警察官が住み込みで勤務 …正解。

Q7 なぜ青魚の背中は青い? (一般正解率:39%)
 サンマ、サバ、ブリなど、青魚の背中はなぜ青い?
 A. 外敵から身を守る為 …正解。

Q8 鎌倉の大仏はなぜ野ざらし? (一般正解率:22%)
 ほとんどの日本の大仏は建物の中に入っているが、鎌倉の大仏は野ざらし状態。
 一体なぜ?
 A. 津波によって建物が流され、その後放置したままの為 …正解。

何問正解出来ましたか? 私は8問中5問でした。

芸能人の結果は、1位 品川庄司・品川(6問)、2位 長井秀和笑福亭笑瓶(各4問)、
4位 清水ミチコアンジャッシュ・渡部(各3問)、6位 アンガールズ・山根、
土田晃之(各2問)、8位 パペットマペット友近(各1問)、
10位 おぎやはぎ・小木(0問)でした。

予選Bブロックからは、品川庄司・品川、長井秀和笑福亭笑瓶の3名が決勝に進出。

【決勝ブロック】

Q1 英語で「ゼリーフィッシュ」とは? (一般正解率:65%)
 英語で、「catfish(キャットフィッシュ)」といえば「ナマズ」、
 「starfish(スターフィッシュ)」といえば「ヒトデ」のこと。
 では、英語で「jellyfish(ゼリーフィッシュ)」とは?
 A. クラゲ …正解。

Q2 東京タワーの正式名称は? (一般正解率:57%)
 東京タワーの正式名は「日本(にほん)○○塔」といい、
 私たちの生活の中で欠かせないある重要な役割を持っている。空欄に入る言葉は何?
 A. 電波 …正解。

Q3 「二進も三進も」は何と読む? (一般正解率:56%)
 そろばん用語から生まれた言葉、 「二進も三進も」。この言葉は何と読む?
 A. (思い浮かびませんでした) …不正解。正解は「にっちもさっちも」。

Q4 江戸時代の火事の消し方は? (一般正解率:42%)
 現在の消火活動は、水で火を消す方法が一般的。
 江戸時代の火消しも手押しポンプを使って水で消火していたが、
 その水だけでは消火が間に合わず、「ある事」をして火事が広がるのを防いでいたそう。
 「ある事」とは?
 A. 延焼を防ぐ為に周囲の家を壊した …正解。

Q5 冠婚葬祭の「冠」は何を表す? (一般正解率:36%)
 人生の節目となる礼式を表す言葉、「冠婚葬祭」。
 「婚」は婚礼の儀式、「葬」は葬儀、「祭」は祖先供養の祭礼を表すが、
 「冠」は何を表すか?
 A. 元服の事なので、今で云う「成人式」 …正解。

Q6 「森の人」と呼ばれる動物は? (一般正解率:35%)
 知能が高いために「森の人」と呼ばれる動物は?
 A. オランウータン …正解。

Q7 「夜半」とは何時頃のこと? (一般正解率:31%)
 天気予報で耳にする「夜半(やはん)」とは何時頃のこと?
 A. 午前0時頃 …正解。

Q8 「イッカンの終わり」を漢字で書くと? (一般正解率:30%)
 全てが終わり、もはや取り返しのつかない状態を表す「イッカンの終わり」。
 「イッカン」を漢字で書くと?
 A. 一巻 …正解。

Q9 「サラリー」の語源となったのは? (一般正解率:23%)
 「サラリーマン」の「サラリー」とは、英語で「給料」を意味する言葉だが、
 その語源となったのは、古代ローマの兵士たちに支給されていた「ある貴重品」の事。
 「ある貴重品」とは?
 A. 塩 …正解。

Q10 「ナウル共和国」は何が積もってできた島? (一般正解率:18%)
 太平洋の赤道付近に浮かぶ島国「ナウル共和国」は、
 大量の「あるもの」が積もって出来た島。「あるもの」とは?
 A. サンゴ(?) …不正解。正解は「鳥の糞」。

Q11 なぜフラミンゴは片足で立つ? (一般正解率:18%)
 フラミンゴが体を休めるとき、よく片足で立っている。
 何のために片足で立っているのか?
 A. (全く思い浮かびませんでした) …不正解。正解は「体温を逃がさない為」。

Q12 警察の隠語で「さんずい」とは? (一般正解率:14%)
 警察の捜査で使われる「隠語」。「うかんむり」は「窃盗」を意味し、
 「ごんべん」は「詐欺」を意味する。では、「さんずい」とは何の事件を意味するか?
 A. 汚職 …正解。

Q13 なぜ「アブラ」ゼミという? (一般正解率:12%)
 アブラセミはなぜ「アブラ」ゼミと言うのか?
 A. 羽根が油の色だから …不正解。正解は「鳴き声が油を熱した音に似ているから」。

Q14 なぜ土俵の俵は4箇所だけズレている? (一般正解率:9%)
 大相撲の土俵の円周は24個の俵で構成されている。
 しかしよく見ると、4箇所だけ俵1つ分外側にずれている。
 これは、相撲が野外で行われていたときの名残り。一体なぜ?
 A. 方角が分かるように …不正解。正解は「土俵にたまった雨水を掃きだす為」。

Q15 「無冠の帝王」とは元々どんな職業の人を指す? (一般正解率:7%)
 スポーツなどで、大きなタイトルは無いが実力者である事を意味する、「無冠の帝王」。
 元々は、特別な地位は無いが実質的な影響力を持つ人や、
 権力に屈しない仕事をする人を指す言葉で、「ある職業」の人のことを指していた。
 「ある職業」とは?
 A. (思い浮かびませんでした) …不正解。正解は「新聞記者」。

何問正解出来ましたか? 私は15問中9問でした。

芸能人の結果は、1位 東貴博(10問)、2位 品川庄司・品川(9問)、
3位 伊集院光(8問)、4位 長井秀和笑福亭笑瓶(各7問)、
6位 アンガールズ・田中(6問)でした。

東MAXには敗れたが、芸人雑学王と評判の伊集院光には勝てたので嬉しかった♪
[PR]
by beach-village | 2005-12-30 23:29 | エンターテインメント
<< 2005/12/31(土) 浜... 2005/12/29(木) 戌... >>