2005/11/15(火) 黒田家の“金平糖”。

e0069848_23372781.jpg
紀宮様、黒田慶樹さん、ご結婚おめでとうございます!

仕事の都合で、生中継等の報道は見ることができませんでしたが、
報道ステーション」の冒頭のニュースで、披露宴の一部を拝見させて頂きました。

天皇陛下、皇后陛下が披露宴にご出席されるというのは初めてらしいですね。

披露宴でのお二人の入場の場面での、天皇陛下の「父親」としての温かな眼差しと
皇后陛下の、ご自身の事が如くお幸せそうな「母親」としてのお顔を拝見し、
私も思わず、ご出席の皆様といっしょに(時間差は有りますが(^^;))涙し、
そしてお席に着くまで拍手して慶びました。

引き出物が「金平糖」というところに、また魅かれました。
金平糖は、その作る過程で、直径1cmになるまでに約2週間もかかります。
そして、純粋な「甘さ」にも関わらず、長い時間をかけてこその「固さ」が有る。

出席された方々に金平糖を出す事で、二人で金平糖のような家庭を作るとの誓い、
メッセージを託されたのではないか、と勝手な想像をしてしまいました。
そんなお二人をとても素敵に思います。

黒田慶樹さん、清子さん。
末永く、そして世界一お幸せになって下さい♪
日本国民の一人として、心よりお慶びを申し上げます。

追伸。
私の初恋の人も、「紀」(のり)の字が付く人でしたので、
勝手に親しみを覚えています(^^;) 多少の無礼をお許し下さい。
[PR]
by beach-village | 2005-11-15 22:53 | 政治
<< 2005/11/16(水) 明... 2005/11/14(月) さ... >>