2005/10/22(土) 珍しい来訪客と世界遺産。

珍しく従姉のE美子さん(兵庫県宝塚市在住)が来訪。
「遅くなったけど、8月北海道に旅行してきた土産を持ってきた」という。

私「夏の北海道って涼しいらしいね。北海道の何処に行ってきたの?」
従姉「世界遺産になった所。」
私「湿原か何か? …。(^-^;)シラナイ!」

その場に居た実弟が、困った兄貴を見てすかさず「知床やないん?」とフォロー。

「弟の方がちゃんと知ってるやん。ニュースとか見いよ~」と言われてしまった。
浜村家において、ニュース好きとしては、右に出る人は居ないというのに。

限定的なカテゴリーのニュースについては、すばらしく詳しいつもりなのだが、
どうやら、あまり興味の無い分野についてはかなりウトイようだ。

「浜村家雑学王」を自負していた私にとって、大きなショック。
今後はちゃんと興味の無い方面のニュースも気にして見るように致しまする。

ちなみに今回、「世界遺産」について勉強したところ、

○世界遺産契約を締結した各国政府が年1回、自国内の推薦する1物件を紹介。
 ユネスコが諮問機関に調査させ、世界遺産委員会が最終判定。

世界遺産は「自然遺産」「文化遺産」「複合遺産」の3つに分類され、
 2005年7月現在、自然遺産628、文化遺産160、複合遺産24の総計812件。

○うち、日本で登録されている世界遺産13件
 自然遺産…屋久島(93年)、白神山地(93年)、知床(05年8月)の3地域。
 文化遺産…法隆寺地域の仏教建造物、(93年) 、姫路城(93年)、
        古都京都の文化財(京都市宇治市大津市)(94年)、
        白川郷・五箇山の合掌造り集落(95年)、原爆ドーム(96年)、
        厳島神社(96年)、古都奈良の文化財(98年)、
        日光の社寺(99年)、琉球王国のグスク及び関連遺産群(00年)、
        紀伊山地の霊場と参詣道(04年7月)の10地域。
 複合遺産…なし。
 ※( )内は登録年。

いやー、勉強になった(^^)/
[PR]
by beach-village | 2005-10-22 23:14 | 政治
<< 2005/10/23(日) い... 2005/10/21(金) ス... >>