2005/09/22(木) 妹分からのメール。

妹分からヘチマについて、早速メールをもらった。
偶然、今朝、料理のメルマガが「ヘチマ料理」だったから、転送すると言う。

『冬瓜と豚肉の味噌煮』。
沖縄の郷土料理。現地では「シブイシブシー」と言うんだよ。)

…「トウガン」じゃねえか。
しかも、さらに私があまり好んで食さない「豚肉」…。

「ヘチマじゃないよ、トウガンだよ」とメールすると、
「ちゃんとヘチマでもできるって書いてある」と返事。

先ほどのメールの続きを、よくよく読んでみると、
「この味噌煮は『へちま』で作っても美味しいです♪」 …確かに書いてある!

e0069848_23461281.jpgけど、あんな繊維
(ヘチマタワシを想像中)、
どこをどうやって食うんだ?
ましてや豚肉とセットで。

なんだかそれって、
私には苦痛だなあ(^^;)

けど、せっかく妹分が
教えてくれたし、
一度作ってみるかな♪

またの機会に
[PR]
by beach-village | 2005-09-22 23:40 | 生活と文化
<< 2005/09/23(金) 東... 2005/09/21(水) 素振り。 >>